とりあえずジャスティス練習中

ROM版が出荷されたとはいえ、ZDXの時ほど潤沢に稼動してるわけではない。知ってるところでは、ZDX4台のうち2台だけSEEDに切り替えてるところが2店もある。店側としても様子見という所なのか。
 
水曜から本格的に始めて、対戦したいときは市街、CPU戦(機体練習)したいときは郊外、という感じで使い分けている。その成果もあって新システム自体には慣れてきたものの、未だにCPU戦がクリア出来てない。大抵8or9面で力尽きる。ブーストシステム云々よりも格闘の間合いが分からなくなったのがダメージソースを逃してるようで大きい感じ。反面、射撃に頼りきっているので、こちらは大分感じが掴めてきた。もう少しだと思う。
まぁ、こんなCPU戦さえクリアできないヘタレでも、対戦で4連勝できたりするから、基本的にはみんな慣れてないんだと思うよ、ホント。
 

SEEDの入荷はどこですか?

とある郊外のゲーセンにSEEDが入荷したとの怪情報をキャッチ。
早速出かけた。しかし、デマであった。残念。平日の夜に何やってるんだか。。。
そのお店、ZDXは\50であるものの未だに2ライン設定。しかもレバーがたがたでメンテもイマイチ。さらに店内のPOPには、8月入荷予定だけど昨今のビデオゲーム高騰により\100設定にするとの告知が。
2度と行かないかも。
別のゲセンで、ARUZEという会社の新型筐体を発見。ULTRA COMPACT 0.3mという名の通り、奥行き30cm程度のコンパクトな筐体。しかもディスプレイは「液晶」。19インチ前後に見えたけど詳細は不明である。ZDXが入ってたので眺めてたけど、ちょと画面が小さい以外は動画ボケもない(ように見えて)結構いい感じ。
 
機会があったら試してみよう。
 

今夜の対戦

人が集まらなそうなので、練習になりそうです。
 
試したい機体、連続技、戦術etc、練習したい方はお集まりください。
 
 

攻め負け?強襲の怖いところ

7月12日のコメントで、強襲中はよろけないから敵の攻撃が入り続け、知らないうちに(攻めてるつもりなのに)負けてしまうことがある、という意味のコメントをしましたが、よくわかる動画があったので公開します。
 
 
強襲発動場面からですが、調子にのって空中ダッシュ格闘を繰り返してたら、ノーロックの幕2にダメージを入れ続けらて撃墜されてます。
 
画面右下のHPに注目してください。(残り335あったのに・・・)
 

SEED探し

初回出荷は基盤セットのみらしく、比較的客入りの良いゲーセンにしか入荷していない。安価なROMセットの出荷は2週間遅れらしい。まぁ、これでもいつもよりは両者の差が少ないとは思うけれど。
 
まぁ、そんな感じなので近場のゲセンをチェックしてきた。
 
早い所では金曜の夕方から稼動しているが、金曜日に確認したのは市街地の店だけだったので、今日は郊外の店を確認しに行った。結果、全滅。
 
近場のゲセンで出来るのは、最初に見たお店だけの模様。
 
でも、SEED入荷予定とPOPを出してる店もあったので、安価なROM版の出荷で対応するのだろう。気軽に楽しめる状況になるには、もう暫く掛かるみたい。
 

オーバーコスト

ZとZZが組めば総コストが600オーバーとなり2機落ちで終了する。この組み合わせが非常識だとは言わないし、戦い方次第では充分すぎる戦力だ。ただ、昨夜の対戦でいつもよりオーバーコストペアを相手にする事が多かったため、ちょっと書いてみようと思った。
 
この場合の相手の心理を戦術面から推察すると、
 
 (1)機体勝ちしている2機でゴリ押ししてやるぜ!
 (2)あいつら相手なら2機で充分(要は舐められてる?)
 (3)何も考えていない
 
のいずれかだろう。この1戦がどれに該当するのか、選んだ本人たちに聞くしかないのだが、
(ちなみにオーバーコストにした、つまり後から選んだのはZZ)
Zが堕ちたにも関わらずZZが突っ込んでくるところを見ると、(2)ではないのだろうね。。。
 
 
まぁそんな事はいいとして、今回の動画の見所は残り時間116秒。
爆破したZがZZに変身して突っ込んでくる(ように見える)ところ。
 
対戦自体は先堕ちした相方の援護ビームが効いてて、復活を有効に使えた1戦だと思う。
突っ込んできたZZは、まさか復活だとは思ってなかったんだろうね。
 
 
 

SEED稼動

 
「ついにこの日が来てしまった・・・」
 
というのが正直な感想。
 
地元のゲーセンで見てきたけど(人多くてプレイできなかった)、ざっと見た感じでは、
 
 ・ブースト多め
 ・ビームが不透明ぎみの濃い色になってる、かつ太い
 ・通信が右側に出る。見落とす可能性が高くなるかも
 ・フリーダムの羽でか過ぎ。広げると前見えない・・・
 
くらいかな。3ゲームくらいしか見てないし。
 
年末か来春には家庭用が出るだろうけど、それまではゼータをやり続けるし、現時点ではこちらの方をやり続けたい。
 
まだやり残した事が多すぎるよ。
 
・・・。
 
でも、全国大会あるのね。東京ゼータとか九州ゼータはあったけど、初めてだ。
 
 

次のステップ

ギャプで試したい事が色々あるのだが、対戦でなかなか使えない。
 
自分の中でのイメージは既に出来上がっているものの、まだ5割程度の出来具合。
如何せん場数が足らない。
 
明日の対戦が練習日になるようなら、ギャプ一択でやってみるか。。。
 

今夜の練習

試してみたい攻め方、逃げ方、守り方。
お時間のある方は、一緒に練習しましょう。
 
本日の開始時間 23:00~1h程度
 
 

作戦失敗

相手2機を落とした時点で覚醒が復活でないことを確信。
相方の「いくぞ!」を2回連続無視したのは、まだメタスを堕としてなかったのと、ダブルロックしてたゼータとの距離が遠かったため。その後に機動先出し。
 
こちらの機動発動中に通格が決まり、このまま射撃まで・・・と思ってたら、相方の格闘に止められ、
しかもその後、強襲を発動した敵に突っ込んで行ってしまう相方。。。(オーイ、どこ行くんだよ?)
案の上、切り刻まれて作戦失敗。
 
こっ、これでは勝てん!(by シロッコ)