SC3続き

土日なのでナムコの反応は無いが、とりあえず売り払ってきた。
買取値が下がるのを眺めてても仕方ないし。
 
購入価格\5670(中古)、売却価格\5000でTSUTAYAのポイントが50ついたので、実質\620。悪くないな。
 
売却した資金をもとに中古のPS2を購入、37000L(オーシャンブルー)、\7190。
 
実は前日に市内のハードオフとかゲームショップとかを見て回ったが、どこもPS2は1万越えの値がついていた。TSUTAYAだけは39000AQでも\9240と安めの設定。
 
最後?のPS2として50000番のV9基板を購入する手もあるが、PS3発売されれば下がるの必須なので今はスルー。購入前に万が一ゲーム起動できなかった場合は返金できる事を確認して購入決定。
 
スケルトンなボディに抵抗あったが、持ち帰ってみたら案外違和感なし。PS-CD、PS2-CD/DVDともに起動問題なし。
 
現在HDL専用にしてる30000番は引退させて、こちらに環境を移す予定。30000番はオクにジャンクで流しても\3000くらいにはなるだろう。
 
広告

メモカデータ破損バグ

ソウルキャリバー3で上記バグが発覚した。
 
クロニクルモードでセーブして、既存の他のゲームのセーブデータを削除すると破損するそうな。
 
自分とこのゲームだけならともなく、他の会社のゲームのセーブデータまで巻き込んでしまうのがタチ悪いよな。すごい時間かけてやったGvsZの宇宙世紀モード300%のデータが消えたら寝込むよ。
 
ナムコが週明けにどう動くか興味あるが、先行発売されてた北米版でも同様のバグがあったのに、それを無視し続けてきたところを考えると、日本版は知らぬ存ぜぬで通されるのがオチだろう。
 
鉄拳5でもモードが勝手に切り替わるバグがあったが、ベスト版発売されても修正されなかったらしいし。ナムコはそんな会社らしい。バンダイと合併するんだよな、この会社。。。
 
とはいえ、ゲーム自体は悪くないし楽しみにしてたので買ってきた。中古だけど、これが一番ナムコに効く消費者の反抗の証だから。
 
今、LAN経由でインストール中。
とりあえずメモカはSC3専用を用意してしばらく様子みるつもり。
 

LANで快適

最初に買ったPS2(30000番)の読み込みが弱くなっていて、プレスされた正規のDVDディスクでも立ち上がらない。でも何故かSwapMagicとかHDAdvanceとかアレ系のディスクだけは読み込めて、さらにDVD-Rは読めるという変な状況。仕方ないのでHDLのためにインストールする時は一度Rに焼いてインストールしてた。
 
まぁ、通信対戦は新型(70000番)でやってるし、そんなにインストールする頻度は少ないので実害はなかったのだが、とうとうDVD-Rを読まなくなってしまった。仕方ないので、「SwapMagic3.6のUSBブートを使ってLAN経由でインストール」をやってみた。
 
PC側はHDL_Dumb、PS2側はhdld_svrで、無事インストール完了。ディスクよりも時間は掛かるけど、イメージがPCにあるならこっちの方が便利だな。SEEDもロード時間短くなってとても快適。
 
ついでに、手持ちのHDLに0.7cパッチ当てて、HDA1.0で動かなかったソウルキャリバー2をインストール。こちらも快適。
 
ソウルキャリバー3どうしようかね。予約できてたら買ってたんだけど、先週金曜の時点でSofmapが予約締め切ってたので、今週末買うかどうか微妙な状況。
 
まぁ買うんだろうけどw
 

アーケードモード

隠し機体12機とキラ・オーブ服を出すためにアーケードモードをひたすらやった。
13回目のクリアでキラ・オーブ服が出て終了したのだが、気づいた事が・・・。
 
今回のデフォルトのCPU設定、近所のゲーセンよりも少し高めな気がする。ほんのちょっとミスしただけで1機落ちしてなくても1ステージで3000点切るし、ランクSEEDどころかクリアさえ覚束無い・・・。
ZDXのときはほぼ同じ設定に感じたんだけどなぁ。
 
買い物帰りに寄ったゲーセンではさすがにSEEDの台は空いていて、1店はステキャンバリバリの生スト君が居着いてたので華麗にスルー。もう一店は4台ガラガラ。
 
最後のSEGAでフリーダム一人旅がいたのでジャスティス@アスランで乱入。ゼロ落ちで楽勝。すぐにプロヴィで乱入される。前格怖いので引き気味に戦ってたらCPUにクロス入れられピンチ。分散→集中に切り替えて凌ぎ、なんとか勝利。
 
乱入なくなったので、ひとりでCPU戦やる羽目に。
やっぱり設定低いよな?と思いながらやってたらヤキンでCPUフリーダムが落ちて終了。
ランクはSEED出てたな。対戦入ったとは言え、SEGAは設定低いのかね?
 
↓13回目のクリア特典?
 

買ってきた

夕方、散髪と予約していたSEEDを受け取りに市街へ。
値段は店によって違うけど、Sofmap6279円、LAOX6069円、とあるゲーム屋5880円という感じ。
 
Sofmapで買ってるのは予約ポイントのためだけであって、あと2ポイントで満点になり、5000ルピー貰える予定w
 
用事を済ませた後、駐車場の時間までゲーセンで過ごしたわけだが、家庭用発売されてもまだこの地区は100円なのかよ。。。
まぁ競合してる2店(SEGA除く)のうちどちらかが下げた時点で他店も追従するだろうけど、いつになるやら・・・。
 
家に帰って黙々とアーケードをクリアしている。
DESTINY機体とキャラはアーケードをクリアすると1機ずつ与えられるようだ。
 
こんな感じでGET
 

・・・

買ってきたー!
 
と言いたいところだが、Sofmapの閉店時間までに帰れなかったよorz
 
悔しいからゲーセン行ってきた。
50円×4枚で1時間半くらい遊べたよ。
 
明日こそ買うぞ!
 
 

いよいよ発売

明日というか今日の朝7時からいよいよ発売開始。
 
フラゲした人の情報によると、対戦時にCPUのコストが半分にならないそうだ。。。オイオイ
(ただし、アーケードモードでは今まで通り半分)
 
2P対戦するときにCPUを人扱いしてやる練習にはなると思うけど、こういう仕様変更をするのなら、オプションで選択できるようにして欲しかったな。そうすれば、”アケの練習ディスク”、”DXまでの有料体験版”などと悪口叩かれても、利用価値は高まるのに。
 
ゲーム自体は今までのシリーズ中最高の出来なのにとても残念だ。ただでさえ、モード少ないって批判されてるんだから、少しは頭使ってよ>バンダイ。
 

明後日発売

今回は事前に体験版のレンタルもあったし、去年のZDX(ガンダムvsZガンダム)の時ほどの期待感はない。
 
などと言いたいところだが、体験版で3面縛りされていた反動か、期待は高まる一方だ。
 
もともとフラゲするつもりはなかったし、Sofmapで予約したので買うのは木曜日になるけれど。
 
とは言え、さすがに3面終了では飽きてきた。CPU弱いし、体験版では強さ調整出来ないので、比較的歯ごたえのあるキラ私服ルートしかやる気が起きない。それも3面はニコル、アスランを落としてから、最後にターゲットのミゲルを落としたりして、無理やり難易度を上げている始末。
 
新機体も最初は物珍しかったけど、ゲーセンで使えないから真面目にやり込む気も起こらないし。。。
 
でも、体験版のおかけであまり対戦で使ってなかったストライク系をたくさん練習できたのは良かった。ゲーセンで困ったら、ルージュ・Fインパ・エールの3択ができるようになったし。
 
モードはアーケードと対戦の2つしかないみたいだけど、もともとゲーセンの練習用として買うので問題ない。
 
まとまりのない文章スマソ。
 
グーンたん@ルナマリア(ご要望あれば動画アップしますw)

家庭用追加機体のコスト

10/25に記載した家庭用追加機体のコストが間違ってました。
体験版で確認したところ、下記の通りになっています。()はデフォルトパイロット
 
 ☆3
    ザクウォーリア(ザフト一般兵)、
    ガナーザクウォーリア(ディアッカ緑服)、
    ガナーザクウォーリア・ルナマリア機(ルナマリア)
 ☆3.5
    ブレイズザクファントム(レイ)、
    スラッシュザクファントム(イザーク隊長Ver.)、
    カオス(スティング)、アビス(アウル)、ガイア(ステラ)
 ☆4
    セイバー(アスラン・フェイスVer.)
 
ちなみに、ザクウォーリアにアスラン(フェイスVer.)を乗せると、発進シーンでルナが
 
 「状況が変わりましたね。危ないですよ。おやめになります?」
 
と聞いてきます。なかなか凝ってます。
 
↓本文とは関係ありません。
 
 
アウルとステラの返事を聞いてからの「ぃヨシっ」って台詞が、なかなか親父臭くていい味出してますが、元祖・三馬鹿には比べようもない存在感の無さだよなぁ・・・。
あっちにはオプションでアズラエルも付くしなぁ。

難しいけれど

買い物帰りにゲーセンへ。
SEGAだから未だに1ライン100円なのは分かるが、
 
誰もいないじゃないか!
 
ってことで、一人でCPU戦開始。
体験版で練習してたFインパ@シンを選択。どこまで行けるかな?
 
・・・。
 
ヤキンでタイムアウト? なんてこったい!!
気を取り直してFインパ@ディアッカで再開。
 
が、直後に乱入。敵機はフォビ。腕は同じ位。
互いに1機落ちしたところで、味方ASの増援。
一気にテンション下がるが、1ラインだから仕方ないか。
 
でも敵さん、タイマン中に増援された事に腹を立てたのか、ASしか狙わない。背中見せすぎだよ。
ちょっと迷ったけれど、最初に乱入してきたのは向こうだし、自分の100円も大事だから狩る。
 
エールで再度乱入があったけど、所詮2対1。負けませんよ。
 
出来れば1ゲーム終わってから、負けた方に援軍で入ってきて欲しかったかなぁ。
そうすれば、2対1でもバランス取れたかもしれないのにね。
 
 
   (ジャスティス@アスラン・フェイスVer.発進シーン)