Sofmapのポイント

昨夜Sofmapの買取事例を書いたので、今夜はその続き。
 
ビックの資本が入ってから、買取査定時にポイントで貯めても、増額分がルピー扱いになったのが非常に不満だが、そもそも店員にその事をクレームしたときの対応が
 
「お得でしょ?」
 
ってのは何なのよ?
 
てか、ルピーで払ったらポイント付かないから、実質サービスダウンなんですけど。
 
まぁ、それでもネットでポイントが使えるから、使いこなせばお得だとは思うけどね。
 
使いこなすといっても、ルピーとプールの違いに注意するだけで、
 
  ・プールポイントになるのは買取査定額まで
  ・5のつく日やプールしたことによる増額分はルピーポイントになる
  ・プールポイントで購入すればルピーポイントが付く (現金扱い)
  ・ルピーでの購入には一切ポイントはつかない (ポイント扱い)
  ・Sofmapのルピーポイントは税込価格に対してつく
 
ということを基本に、
 
  ・平日と週末では価格が違う
  ・店頭よりドットコムの方がルピーポイントが多い
 
のを考慮するだけ。要は、
 
小物は店頭でルピーで買い、大物は通販でプールで買い、現金では極力払わない。
 
これであなたもSofmapマイスターだ!?
 
広告

PS2処分

読み込み不良の我が30000番。
オクにジャンクで流したら、5000円オーバーで嫁ぎ先決定。
 
ありがとう、30000番。第2の人生頑張ってくれたまえ。
 
使う予定が無くなった70000CBは、Sofmapに5のつく日に売った。
ポイントに貯めたので14500円×1.15=16675円相当。
 
去年の4月にSofmapのプールポイントで買ったとき、18980円で1808ルピーポイントだったので、1年間使って実質497円ですか?
 
悪くないね。
 
これで2台体制に戻ったが、HDL OKな予備機もあるし、主流が次世代機に移るまでは大丈夫かな。
 

PS2 HDLの日本語化

HDL-Wikiにアップされているツールを使って日本語化する場合、オフィシャルな最新パッチ(0.7c)を当てられる組み合わせには制限がある。僕が確認した範囲の話しになるが、上手くいった組み合わせは次の2つ。
 
 A : HdlCngV19L+hdlpatch0.7c (HdlCngV19L以降用日本語化設定ファイルが必要)
 B : HDLPatchTool0.45+hdlpatch0.7c
 
それぞれ、次のような特徴があるので、場合によっては使い分けると良いかもしれない。
 
全て日本語化(ひらがな)したい場合
 ・A、BどちらでもOK
 
互換性設定画面は英語表記のままにしたい場合
 ・A = NG(選択自体できない)
 ・B = OK
 
手元のHDLがサイズ2,977,792Byte CRC32 F156CF61のファイルでない場合
 ・A = OK(CRC C02EF708の物で確認)
 ・B = NG(CRCチェックでNGになる)
 
どちらの場合もパッチを2回あてる事になるが、最初は日本語化だけに留めて、ゲーム本体のパッチは最後にまとめてあてるのが良いみたい。
 
なお、HdlCngはV19MでもOK。V19Pの変更点はMDMA0化対応だが、hdlpatchをあてる時点でMDMA0化が解除される(元に戻る)ので注意が必要。
 
MDMA0化はps2packerで圧縮する直前にするのが良いと思う。
 

0079カードビルダー(続き)

今夜も駄目だった。10時頃行ったけど満席。
 
ちなみに始めるためには
 ・スターターパック(1000円)
 ・ICカード(500円)
 ・5連装スリーブ(300円?)
の3点が必須らしいが、スリーブが売り切れてた orz
 
駄目じゃんSEGA。
 
土日の間に補充されるかな?
週末にまた行くから、空いてたら今度こそやってみよう。
 

0079カードビルダー

昨日の話し。
 
 
夜8時くらいの段階では、8席あるうちの半分くらいしか埋まってなかったが、用事を済ませて9時くらいに戻ったら満席になってた。
 
いつもこんな感じなのかね。
 
操作マニュアルだけ貰って一通り読んだけど、面白いかどうかやってみないと分からないな。
結局、路駐してたこともあり、SEEDのキラ私服ルートやって帰った。
 
遅まきながら私服ルート初クリアw

SEED続編はDESTINY?

 
なんか新作が出る度に1ヶ月ずつ早くなってるような気がするな。
ZDXのロケテがGW直前で正式稼動が8月中旬、
SEEDのロケテが4月上旬で稼動が7月下旬、
てことは、3月下旬ころにロケテですか?あっという間だな。
 
ストフリはドラ装備になるだろうけど、サブ射はどんな使い分けになるんだろう。
逆にインジャスはあんまり変わらないだろなぁ。足技が増えるくらいか?w
あと、デスティニーは高機動なランチャー系かな?って想像はできるけど、
レジェンドどうすんだ? プロヴィとの差がわからんな?
 
中コスは家庭用であらかた出ちゃったから、あとは暁くらいかね。
変なコスト帯に押し込んで、バランス崩してくれないのを祈るしかないな・・・。
 
ビーム反射?再現して欲しいね。一歩間違えばネタ機体確定だけど。
 

ソウルキャリバーⅢArcadeEdition(仮?)

仮称ですが稼動確定です。

すでに関係者への内見会も済んでいる模様。

ここによると、アビス以外の全キャラが出るそうだ。

 

先行したPS2版ではメモカバグをやらかして大ヒンシュクなナムコですが、ゲーム自体は良い出来だったので楽しみ。

 

でも鉄拳5DRみたいな店舗間のネットシステムは入れないんだろうなぁ。あれは全国のゲーセンのリプレイや、地域別ランキングなどを表示してくれて便利なんだけど。。。

 

そういやSEGAで0079カードビルダー稼動してたな。

機会見つけてやってみるかね?

PS2 HDL 日本語化とLBA48対応

HDL(正確に言うとHDA1.0)を使い始めたのは一昨年の秋。
当時はまだ/Lオプション(LBA48対応化)は存在しなかったので、HDDには128GBの上限があった。
 
上限があったものの、あえてPS2用に160GBを買ったのは、単にCPが一番高かったから。
未だに満杯にならず半分くらいしか使ってないところを見ると、意外と選択は外れてなかったと思う。
値段も1000円位しか変わってないし。
 
ここから本題。
 
先日、HDLの日本語化を頼まれた際に我が家のHDLにも/Lオプションを追加してみた。
結果、/Lなし→127GB、/Lあり→153GB。
きちんと認識してるなり。
このまま使い続けてよいものか悩ましいところだが、PS2フォーマットするときの異様な早さからして大したファイルシステムは持ってないと思うし、システム飛んだら入れ直せば良いので、そのまま使うことにした。
 
併せてダンプツールHDL_dumbを0.8.3jpに変更。
デフォルトではLBA48を認識しないので、hdl_dump.confに記述してある"limit_to_28bit" を "no"に変更して終了。
 
日本語化についてはまた後日。
結果的には上手くいったものの、使うツールとパッチあてる順番で色々問題がある模様。
いや、実際あったんだけどね・・・。

PS2用接続ケーブル

何日か前のブログに書いたように、基本はS端子接続推奨に変わりはない。
 
でも、プログレテレビを持っていて、かつプログレ対応のゲームを持ってるのなら、D端子ケーブルかコンポーネントケーブルで繋いだ方が幸せだろう。
通常ケーブルで繋ぎPS2にインターレース出力させて、テレビで分離ノイズ込みの信号をプログレ処理させた映像など、個人的には見たいと思わない。
 
じゃあ、おまえの環境はどうなんだ?という事になるけれど、僕のテレビはSONY製の古いインターレース機(KV-25DA1)なので、お決まりのAVマルチで繋いでいる。
 
  PS2→AVアダプタ→AVマルチケーブル→TV
 
という順で繋いて、AVアダプタのS端子と音声出力をレコーダー(RD-H1)に繋いでいる。この構成なら、RGB接続しながらのゲーム画面の同時録画が出来るので、今の環境ではベストだと思っている。テレビの前面に繋いでいるが、ケーブル一本なので接続もラクチン。
 
ちなみにPS2のケーブルは、サードパーティ製だとAVマルチ側のコネクタ形状が不安なので全て純正で揃えた。持ってるのは
  ・コンポジットケーブル(付属品)
  ・S端子ケーブル(中古)
  ・コンポーネントケーブル(中古)
  ・D端子ケーブル(中古)
  ・AVマルチケーブル(新品)
で、たぶん全種?
 
中古づいてるわけだが、年明けSofmapの中古ケーブルコーナーが一掃されてたのは気のせいか。
 
コンポーネントケーブルはPS2からPC用モニタにVGA出力させるときに、RCA→BNCの変換アダプタをつけて使用。PC用モニタは古いナナオの17インチCRT(E55D)だが、SyncOnGreen対応の5BNC入力が付いているので、この用途にはうってつけ。一度故障したが、LAOXの延長保証でゾンビして現役続行中。未だ液晶に換えられないでいる。
 
D端子ケーブルは実はまだ使ったことがない。中古で600円くらいの捨て値だったのを保護しただけ。将来SONY以外のテレビを買ったときの主力ケーブルになるかもしれない。
 

今年初タイマン

粗大ごみを捨てに資源センターへ行って、帰りにゲーセンに寄った。
ホントは速攻で帰るつもりだったけど、通り道に・・・の定形パターン 
 
行ったのはSEGA。4台2ラインだから最近はCPU戦が主になっている。
元旦の対戦三昧が嘘のようだ。(フリープレイだったけど)
 
先客が一人CPU戦をやってたが、乱入せずにジャスティス@シンで始める。家庭用シンルートは、アーモリーワンやユニウスセブンが追加されて全く別物になったので、ゲーセンでCPU戦やるときはシン一択になりつつある。どうせ金払うなら違ったのがやりたいしね。
 
まぁ、久々なので多少戸惑いつつも9面まで到達。
 
でも、クロト、オルガ、キラの3人の処理を間違い、あと一撃で堕ちるとこまで追い詰めれたところで
 
敵の増援です
 
上下黒帯が入った準備画面になったところでちょうど被弾・爆破。ラッキー。
 
敵はフリーダム。
小ジャンプとかしないけど、とりあえずCPU指示を分散にして開始。
ステキャンしてくるので、こちらもステキャンしながら近づいていく。
ハイマット一回食らったけど、上手い具合に格闘が入って勝利。
 
続いてイージス。
イージス苦手だったけど、家庭用で研究したので対処可能。動きがわかる。また勝利。
 
続いてブリッツ。
N格入れた瞬間にミラコロで避けられ、N→N→前→BRのフルセット食らったりしたものの、ステキャンからの切り返しで横格入れて勝利。
 
3連敗で諦めたのか、乱入無くなりCPU戦再開。
 
でも、クロト、オルガ、キラの3人の処理を間違いあえなく撃沈。
学習能力ゼロだな・・・。
3勝してランクSEEDだったので、クリアすればEXだったんだけどなぁ。
惜しかった。また行こう。