稼動初期だから仕方ない?

2次出荷開始のせいか、プレイヤーが分散してるような気がするな。
CPU台が空いて機体練習が出来るのは良いけれど。
 
対戦やりに行って、2人に∞ジャスティスで入ろうとしてたら、見知らぬ兄ちゃんが
   「入っていいですか?」
アウルみたく
   「まぁってましたぁ!」
とは言わず、どうぞ、どうぞ。^^;ってわけで合わせてた∞ジャスティスからフォースに変更。
確定させずに相方の様子を見てたら、え?フリーダム??
慌てて変えようとしたが間に合わず時間ぎれ orz
 
まぁ、相手がハイネグフとカオスだったこともあり、そこそこの戦いは出来たけどやっぱり負け。
オーバーコストにするなら初めから言えよ。まったく。こんなんなら俺だって高コス使うってば。
うーん、稼動初期はやっぱり変なのが多いよな。
 
昨日もCPU戦やってたら援軍粘着されて、しかもオーバーコスト、先落ち特攻のフルコースで少々うんざり気味。
 
今日は200円しか使ってないけど、中学生?っぽい子供がストフリで入ろうとしてたのをウィンダムJSで援軍した1勝のみ。変な大人より子供のほうがマシだな。子供すぎるとまたアレだけど。
 
来週は気合入れて行くかね。平日は行けないだろうけど。。。
 

SEEDⅡ正式稼動開始

正式稼動が始まった。
 
木曜の夜に郊外の店を、金曜の夜に市街の店を見に行った結果、先行稼動で入れたS店、R店、Y店、D店以外に
  F店 4台1ライン
  SEGA 4台1ライン
  B店 2台2ライン
にて稼動を確認。
 
A店のZDX4台4ラインが残ったのは嬉しいが、SEED旧作が無くなってしまったのはちょっと残念。
何故かSEGAで連ジDX2台とZDX1台が稼動してたな。
んで、今日は午後からB店で低コスト中心にCPU戦やってきた。
 
420は使いやすさではネオンダムだが、いかんせん薄いので代わりの機体を模索中。今のところザクウォーリアが最有力。当てやすい前格は十分使えるし、感覚的にはネモの空中ダッシュ格闘みたいな感じ。
 
280はウインダムJSが抜きんでているとは思うが、ゲイツRも捨てがたい。横格2段サブで安泰だし、エールキックも使える。
 
270はバビとアッシュしか使ったことないけど、バビはいい感じで使ってるところへ、ストフリが援軍。さっそうと先落ち特攻してくれて最後まで試せなかった。形は似ても似つかないけど噂通りバスターみたいだったな。張り付いてステキャンして格闘→射撃CSの繰り返しでそこそこ戦える。ダガーL使うの忘れた。今度忘れずにJSだけも使ってこよう。
 
今日はアカツキ、∞ジャスティスでCPU戦クリア。∞ジャスティスはランキング3位のオマケつき。
まぁすぐ消えるだろうけどさw
 

行く暇無し

せっかくSEEDⅡが稼動しているというのに、平日はなかなか行けないや。
 
前作は会社終わってから速攻でゲーセン行って閉店までやってた事を考えると、モチベーションの問題なのかねぇ。
 
主要機体には全部試しちゃったし、やっぱ基本的にはマイナーチェンジなのが駄目なのかね。
 
明日も行けそうにないしなぁ。週末しかないのかねぇ・・・。
うーん、別件でZDXもやろうぜってお誘い受けてるし、そろそろ再開しないとなぁ・・・。(←腕落ちまくってますが)
 

HDL0.8b

久々にHDLのパッチが更新され、今まで手動でバイナリを書き換える必要があったHDDのアクセスモード(MDMA、UDMA)の切り替えが、HDL起動時に選択できるようになった。
 
手持ちのソフトでMDMA0じゃないと動かないのはSC3だが、SC3はメモカバグ付きだったので、MDMA0&SC3専用メモカを作って対応してた。そのSC3を先日中古で買い直したところ、バグ対策版のVer2.00だったので、HDL0.8bを導入すればメモカを1枚節約できると思った。
 
というわけで、HDL環境を久々に更新した。
 
とりあえずhdl_dumb+0.8.3を使い旧SC3を削除。修正版SC3をインストールし直してHDDの準備完了。残り容量が変わらなかったところをみると、削除したパーテーションに入ってくれたみたい。そう信じたい。
HDLはCleanHDLとかいうのがアップローダーに上がってたので、これをベースに試してみる。
 
・・・
 
HDL0.8b起動OK、MDMA0、日本語化ともに問題なし。XPLのコードも当たるかな・・・?
 
あれ?HDL直ブートできない。
 
そっか、MultiBootTITLE.DBに登録したファイル名変えなきゃね。
変えてTITLE.DBをメモカに上書きっと。
 
あれ?メモカブートできない(汗)。
 
PS1ソフト登録するの忘れてるよ。予備のメモカでブートして、再度TITLE.DBを上書き。今度こそ完了。
 
半年ぶりにやると、結構忘れてるなぁ。予備のメモカなかったら、2度とメモカブートできない環境まで追い込まれるところだったよ・・・。
 

先行稼動中だが・・・

現在稼動しているSEEDⅡは先行稼動版で、正式稼動は7/27(木)だそうだ。
 
システムが一新された前回と違って、機体性能やブースト量低下の違いはあるものの、操作的には皆慣れているので、新規の人は入りづらい雰囲気になっているかもしれない。
 
そう思ったのは、土曜の夜にやりに行って対戦台もCPU台も空いている状況を目にしたからだ。
 
この調子で他の店舗も稼動し始めたら、客が分散してさらに対戦しづらく(相手がいない)状況になるかもしれないな。
 
まぁ市街のゲーセンに行けば盛況なのだが、そこそこ野良がウロウロしていて対戦している状況が、同じく野良な私にはやりやすいからね。
 
色々機体試したけど、相変わらずドラ使いこなせないのでレジェンドはメロメロ。デスティニーはソロで2人に入るのは向かないな。格闘で削っていくタイプなので、敵の相方にカットされてダメージ負けすると思う。280ではゲイツRがお勧め。生ゲイツはアンカーだったサブが腰の2連ビームに変更されて、横横サブとか結構使えると思った。まぁ、色々言ったけれど、アッシュは2度と使わない。
 

∞ジャスティス強すぎ?

朝からゲセンに行ってSEEDⅡやってきた。
試したのは、レジェンド以外の590とアカツキ、450はハイネグフ、セイバー、ガイア、420はネオウィンダム、グフ、280はウィンダムJS、ムラサメ、ゲイツR。
 
まぁ対戦で使うであろうと思われる機体と、家庭用SEEDに入ってなかった機体を中心にやってきた。
 
んで感想。
 
BDとZ式変形の使い分けに慣れてないから、セイバーやムラサメは使い辛く感じた。
逆に使いやすいと感じたのはアカツキ。ヤタノカガミ使わないでも、機体が軽いから立ち回りがとても楽。590使いこなせないなら、アカツキ選んだほうが良いと思う。相方も420になるから、相方の負担も少なくなるしね。
 
一方、楽しみにしていた∞ジャスティス。無印ジャスティスに比べて、何もかも高性能。N格は鬼のように誘導するし、パワー選んだときFインパが格闘2セットで落ちたのには呆れた。
本日の成果: ウィンダムJSで4連勝@タイマン
 
帰りにS店へ行ったら、2台1ラインの練習台が出来てた。横並びだから協力しやすくて良いかも。

SEEDⅡ稼動店舗

稼動初日に地元での稼動を確認したが、金曜日にちょっと足を伸ばして自分が普段行く店舗の状況を調べてきた。結果は次の通り。
 
  S店 4台1ライン
  F店 なし(SEED4台1ライン)
  SEGA なし(SEED4台2ライン)
  A店 なし(ZDX4台4ライン)
  R店 4台2ライン
  B店 なし(SEED2台2ライン)
  Y店 4台1ライン、2台2ライン
  D店 4台1ライン
 
去年SEEDの1次出荷を入れたのはS店だけだったから(D店は知らないけど)、今回も少ないと思ってたけど意外だったなぁ。
あたりまえだけど1ライン多いし、全部1クレ100円だけど。
あと、旧作を残した店舗はゼロ。
Y店なんかSEED4台だったのに、6台入れてた。やる気だ。
 
2次出荷の7/15?過ぎれば、全部SEEDⅡに置き換わるのかね。
 
あ、A店は中古のSEED買って、ZDXと置き換える可能性あるな。
貴重なんだけどなぁ・・・。あの店。