特射でクルクル

昨夜のこと。
 
週末なので帰りにゲーセンに行ってみたら、黒い物体がクルクル回ってた・・・。
 
何だアレ?って、アレは月曜から解禁されたノワールだ。
 
月曜に使ったときはCPU戦で試しただけだったので、特射の使いどころに今ひとつ気が付かなかったのだが、対戦での使われ方を見てるとかなり酷い。旧作のAS特格CSの比ではないな。なんせ特射しかしてないのだから。
 
ノワールの特射はビームをばら撒きながら横移動し、射撃終了後もブーストが残ってれば移動できるところにメリットがある。まさに攻防一体。しかも本作ではグリホも出来るから中距離で放置するとかなーりウザイ。まぁ、メインがビームマシンガン系とはいいつつ、CS付きのため連続押しできないから、その代わりとしても特射頼みになるのかもしれないが。
 
ちょうどタイマンが終わったようなので、FIで入ってみる。
クルクル特射しかしてこないが、対策で出来ておらずアッサリ負け。
 
待ってる人いないから連コ。自分もノワールにしてクルクル回ってみる。
んー、バカみたいに当たるなぁ・・・。負けたけどさ。
 
でも大体感じは掴めてきたな。お茶飲みながら考えた結果、近づいて回転方向にBDして弾幕の先々を移動するしか有効な策は思いつかない。
SIとかでベッタリ張り付いてやるとどうなるのかな?最初の数HITはよろけ判定ないみたいだから、横格とかザクザク入りそうな気もするが・・・。今度やってみるか。
でも、タイマンならまだしも、2on2、ましてWノワールなんて時はどうしたらいいんだ?
 
とりあえず、カラミ・ガイアにノワール単騎で入ったら、援軍が来て自らWノワールで対戦。勝っても面白みがないというか何と言うか。
 
時間置いて、ガイア&ノワールにアカツキ単騎で乱入。CPU突撃にしてノワールに突っ込ませて、ガイアと対戦。
僅差で勝利。サーチ見してたノワールはCPUが殆ど削ってた。なんだかなぁ・・・。
 
コメントを残す

