ヨコハマ

 
このまえの日曜に所用でその新横浜に出掛けたとき、帰りにゲーセンでも行くかと思っていたのだが、結局寄らずに帰ってしまった。
 
そんなこともあり、昨日帰りに横浜を通ったのでゲーセン巡りをしてきた。西口の各ゲーセンを回ったわけだが、過去、SEEDⅡの先行版稼動時に主要ゲーセンがどこにあるのかわからず、結局確認出来なかった事があったので今回は下調べ済みだ。でかしたぞオレ。てか、行く気満々だったのよ。一人だったし。
 
ってわけで西口の計7店舗で稼動を確認。少し離れたSEGAには旧作SEEDとZDXも置いてあったものの、旧作SEEDは4人対戦できるけどZDXは2台しかなかった。未だにZDX4が4台稼動してる我が地元はある意味恵まれてるのかな。ちなみにSEEDⅡは全店舗\100、1ラインだった。スーツ着たサラリーマンがやってたり、地元とは客層がだいぶ違う。まぁ、自分もスーツ”着てない”サラリーマンなわけだがw
 
一人で乱入しようとしたらすぐ援軍来てくれて、FI(自分)&ガイア(相方)で対戦開始。先に機体選択どうぞとか言ってくれたり、なかなかの好青年。1回は勝ったけど、2回目は相方片追いを守りきれず敗退。まだまだだな。
 
隣の台に確認せずに乱入したら武人2機だったのでSIで入って勝つ。でも、すぐにSSに負けた。FIで入りなおして勝ったら、フリーダム&ガナザクが乱入してくる。でも勝利。次に生デュエルが入ってきて、小ジャンプ&盾出ししてくるので、こちらも盾出してタイマン開始。これには負けたわけだが、帰り際に反対側にいるプレイヤーを確認したらガイアの人だった。
 
まぁ、やり始めれば地元と変わらないね。場所によってはLS&マワールが蔓延してたり。そんな台には入らないけど。
 
野良率が高いのは羨ましかったな。
 

ミーアザク

昨夜CPU戦の店へ行ったのだが、Eルート開放されてなかった。クレーンの実況してる暇あったらパス入れろよ。
 
仕方ないので週末のいつもの店でEルート。目指せPHASE3のミーアザク
機体は一番使いやすいアカツキを選択。PHASE2でわざと1回落ちて、確実に羽を「取らない」ようにしてPHASE3へ。羽取ってEXになるとミーアザクがターゲットにならないらしいから。
 
味噌ジンを3機落としてやっとミーアザク登場。
「みなさーん、ラクス・クラインでぇーす!」
うはっ・・・!!なんだこの歌は!?クラッカ投げるフォームがキモいぞっ!
 
でも同時に降臨してきたAS@イザーク、バスター@ディアッカをガン無視してミーアザクのみ攻撃してたらあっさりクリア。高飛びとクラッカーしか投げないからね。しかしまぁ、あの機体使えるようになってもネタでしかないな。
 
んで、本日のメインイベント?も終わり、残りのCPU戦をチマチマやろうかと思ってたら、次のガルナハンでコンディションRED。
乱入ですか?しかも2機?こっち一人なんですけど・・・。最初は舐めたような機体構成だったげど、だんだんガチ機体になってきた。レジェンド絡みのときはマジで終わりかと思ったが何とか凌いで5連勝。最後、ガイア・アビスコンビに負けた。
 
最初から2機で入ってきてたので、こちらのCPU指示は護衛にしてた。相手があと1機落ちで終了する頃に集中に変えて片追いしたら良い感じに勝てたけど、まぁ、格下にしか通じない戦法だよな。上手いペアだと一方的にリンチされて終わるからね。
 

おあずけ

 
週末なのでRランドまで行く。ここは4台1ラインが2セットの計8台、いわゆる対戦台しか置いてない。筐体のメンテは悪いけど禁煙なのが良い(筐体まわりだけだけど)。SEEDⅡ自体、だいぶ過疎ってきたので並ばなくとも対戦できるので週末になると通ってる。市街のゲーセンは駐禁の取り締まり方法が変わって気軽に車で行けなくなったのよね。
 
んで、今日の目的は月曜に解禁されたらしいEルート、ミーアザクを見る事だ。あいにくコンビがやってる反対側しか空いてなく、2人にひとりで挑む。
台を変えつつ3回目のインジャ。ストフリ、ゲイツRのペアを2落ちさせ、逃げるゲイツRを追い掛け回してたら、背後からストフリの居合いが!?
ストフリの居合いはブースト全開のインジャさえ捕らえるのか・・・。なんて性能だ。結局負けてしまった。
 
しばらくお茶飲みながら様子見。
 
隣のペアがCPU戦をクリアしたみたい。エンディングが流れ続けてるので反対側には誰もいない筈だ。これ幸いとFインパでEルートへ突貫。でも、すぐコンディションRED。フリーダムですか・・・。コスト合ってないけど、最近多いな、こういう奴。何使おうと勝手だが、1対1でやるなら俺はコスト合わせるけどな。とか偉そうな事思ってたら負けてしまった。
 
アカツキで入り直してリベンジ成功。その後、ストフリ、セイバー、ストフリと乱入が続くが、退けつつ3面を目指す。ミーアザクはPHASE3で出てくるのだ!
 
しかし、PHASE2でうっかりデスティニー評価を取ってしまい、PHASE3がEXに・・・。
結局初期配置のフォビしか拝めず、レジェンドの乱入に負けてしまった。
・・・
明日、素直にCPU戦の店の行こうと思った初秋の夜。

Eルート解禁

Eルートが解禁されたそうです。
内容は旧作のステージが混ざったルートだそうな。
ノワール解禁からわずか3週で解禁とは、インカム随分落ちてるのかね。
 
ザフト・連合・オーブ関係なく、3面のメンデルで敵機としてミーアザクが出てくるらしいけど、クラッカーを女投げするらしく、かなりキモいらしい・・・。
 
明日行って確認してくる予定だが、果たして対戦台で3面に辿りつけるのだろうか。
 

対戦したいのか?

 
週末だからね。また仕事帰りに行ったのさ。
 
4台1ラインが2セットある店なのだが、1セットは2vs1で対戦中。
まぁ、最初からここに援軍しとけば良かったのだが、インジャ練習したかったので空いていた台で一人旅開始。
すぐにコンディションRED。デスティニーですか、そうですか。
 
インジャになって今ひとつ使いこなせないので、デスティニーの得意な近距離は避けて中距離を保とうとしたら、あれれ?
デスティニー、CPU攻撃しながら逃げてるよ・・・。
 
結局、1落ちしたときにCPUが既に複数狩られてたみたいで終了。
むー。こんな人もいるんだぁ、と思いつつ、ウィンダムJSで乱入w
ウィンダム相手でも逃げる逃げる。逃げる背中に特射のミサイル当てまくって勝利。
また、デスティニーの乱入・・・。今度は負けて、BIで入り直す。それでも逃げまくる。
もうやってて面白く無くなってきたので、適当に負けて隣の2対1の台に合流して放置した。
 
何のために対戦やってるんだろうねぇ。乱入されたならともかく、自分から乱入してきたんだしなぁ。
まぁ、どんな対戦相手だろうと全て薙ぎ払えるくらい力があれば、なんの問題もないのだが。。。