SEEDとゼータの違い

現在、VSシリーズのオンライン対戦はゼータとGvsZしか出来ない。というか、ゼータの対戦自体が実質オンラインでしか出来ないのが現状だ。何故ならゲーセンに行ってもZDXが4台置いてある店舗はごく稀だからだ。(地元には4台設置店舗があるけど、これは全国的にはレアケース。ちなみに、連ジDXも4台ある!)
 
その貴重なゼータの対戦を再開している。メンバー集まらないのが残念だけれど。
 
SEEDとゼータって、ブーストダッシュとか格闘の出し方とか細かい操作はかなり違うんだけど、SEEDに慣れた現時点から考えると、ゼータの機体は「ホバー」走行だというのが一番違和感を感じる。SEEDの機体って、基本的には「歩く」んだよね。だから、1年戦争時代というか連ジの機体は「歩く」ので、ダムとかシャゲとかか違和感なく扱える気がする。もちろん、ブーストの細かい調整とかゼータ特有の操作は、SEEDのステキャン&フワステに慣れてしまった今となっては全然出来ていないのだが。。。
 

アンテナ交換

アンテナといってもガンダムの頭に生えているツノのことではなく、屋根の上にあるテレビのアンテナのこと。
 
うちのテレビアンテナは、東京タワー向けのVHFと湘南平向けのUHFの2本なのだが、VHFは冬場のパルスノイズが酷くてここ数年使ってなかった。しかも2m弱のマストを2本繋いでトップにVHF、中間にUHFという構成だったので、強風のたびに揺れるアンテナを見ると、マストを低くしてUHF一本にしたいなぁと思ってた。部品自体は数週間前に用意してたのだが、雨が降ったり、出掛けたりで作業が延び延びになってたのだが、今日ようやく交換できた。
 
屋根馬とマストは日本アンテナ製(ヤマダでポイント付きで買えたから)、UHFアンテナは5年ほど使っているマスプロのLSL20を再利用。このアンテナはUHFのローチャンネル専用なのだが、今は絶版になってしまった模様。オールチャンネルのLS20はまだ入手できるようだが、ハイチャンネルが放送されてないうちの地区にはLSLの方が向いている。ついでに今使っている電源一体型のブースターから、分離型のブースターに交換しようと思ってたのだが、ケーブルを全部S5CFBに交換する作業と一緒にやろうと思い、これは次回に延期。
 
作業完了後、屋根上を眺めて自己満足。マストも低くなって、かなり安心感が増したかな。
 
とりあえずアンテナがブレなくなったので、アナログTVKのGRT誤動作が無くなりチラツキ発生が解消しかも。これは時間をかけて検証しないといけないけれど。
デジタルは変わらないね。強風で真横向いても受信できるくらいの感度あったから。

台退かし

Fルート解禁を期待してCPU戦のお店へ。
 
でも解禁されてなかったよ・・・。Eルート解禁は遅かったけど、ミーアザクは早かった店なんだけどなぁ。
仕方ないのでDルートをデスティニー@シンでまったりやってたら、何やら後ろで二人がゴニョゴニョ話している。
(よく聞こえない)
暫くして一人が対面の台へ行き、コンディションRED発令。
 
台退かしですか・・・。なんかDESTINYになってから、複数ラインの店(ここは2台2ライン)でも平気で乱入する奴が増えたな。まぁ、こんなところで乱入してくる奴に負けるほど落ちぶれてはいないけど。
 
インジャ→マワールと連続して退けたらすぐ諦めた模様。マワールに対しては距離置くと特射が面倒なので、張り付いて格闘で切り刻んであげたけれどw
 
複数ラインでも対戦ができるシステムだから、乱入が完全にマナー違反かと言えばそうではないが、台退かし、要は先にやってる奴を負かして退かして自分たちだけで楽しもう、ってのは賛成しかねるね。乱入されたのが完全な初心者だったりしたら、なす術なく一瞬にして100円なり50円なりが消えてしまうわけだし。。。
 

Fルート解禁

今日からFルートが解禁された。予想通りの3週ペースで実行されているから、次回は11/13(月)で、さらにその3週後に家庭用発売というスケジュールなのだろう。
 
Fルートの詳細は、
 
”Fルート”解禁!! 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II』 / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/2006/10/23/103,1161572423,62051,0,0.html
で確認してもらうとして、敵機としてアカツキ(シラヌイ装備)とムラサメ(バルトフェルド機)が出てるらしい。アカツキはドラバリア展開するとか。でも自分はドラ上手く使えないからなぁ。出てもオオワシメインで使いそうだ。
 
確認しに行こうと思ったけれど、雨降ってるし、テンション上がらなかったので家で引きこもり。明日行くだけ行ってみるかね。。。
 

ゼータ対戦再開

およそ1年ぶりに岡津古久メンバーとの対戦を再開。
 
といっても、諸事情により集まったのは2人だけ。操作etcを思い出すということで、組んでCPU相手に戦ってみた。
 
グリーンノア固定で5戦。地上限定ランダムで9戦やって、最後にCPU敵機をZとZZにしてやってみた。
それがこの動画。
 
基本的に協力プレイも大好きな人間なので、対戦できなくても楽しかったけれど。
 
動画はTMPGencをVer.4にUPしたのでWMVでエンコードしてみた。今までのVideoCDフォーマットよりも小さいサイズで遥かに高画質だ。
 

デスティニーGet

 
UFOキャッチャーってゲーセンにとって利益率高いんだろうね。たいていのゲーセンは少ない店舗の敷地面積をやりくりして置いているし、1Play100円~200円を時間にして30秒くらいで稼げるから回転良ければかなり美味しい。SEEDなんかCPU戦最後までやると100円で30分弱占有してしまうからね。もちろん客寄せ効果の高いものを継続的に用意しなければならないし、キャッチされた場合の損失?も計上しなければならないが、それでも十分黒字なんだろう。
 
僕の行くゲーセンには何故かガンプラのUFOキャッチャーがある。まぁ他の商品も一般的なセガやバンプレ系の物ではなく、カップラーメン1箱とか、徳用お菓子1袋とか一風変わった品揃えなのだが。
 
たまたま通りかかったらHGデスティニーがいい塩梅に配置されてたので早速プレイ。前・左・右の3点タイプだ。こういう大物はバランスを取って持ち上げるのは無理なので、奥側にクレーンを持っていって、引っ掛けて前に落とすのが常套手段だと思っている。つまり1回では絶対落とせないのだ。もちろん上手い人は持ち上げられるのだろうが、たまにやるような人間には可能性が低すぎる。
 
んで、その作戦でなんとかGet。結局900円くらい使ったから、下手したら買った方が安かったような気もするが。。。デスティニーはディスプレイスタンドがついていた。これを組み立てるためにも、早くセイバーを組み立てねば。
 
最後にSEEDⅡの話し。今日はAルートをやっていたマワールに援軍。なるべく羽取らないようにしてたのだがPHASE7で相方が、PHASE8で自分が取ってしまい、PHASE8、FINALと連続してEXに。でも二人でやればEXも結構楽だった。
 

対戦台

 
買い物の後、R店へ。Dルートを1回だけやって帰ろうと思っていた。
 
始める前に1セットが通信エラーで止まっていたが、残る1セットは正常だったのでイージスで一人旅を始めた。順調にオーブ国防本部まで行ったがここでコンディションRED。ムラサメ単機?
 
コスト280とはいえ、上手い人かもしれないので慎重に始める。タイマンする気はないらしく、始めからCPU攻撃してるのを見て指令は分散にしといた。上手いのか下手なのかわからない腕だったが、2回乱入を退けると来なくなった。でも再開後の国防本部であえなく撃沈。
 
帰ろうかと思ったが、名残惜しかったのでもう1回開始。あれ、ムラサメで誰かやってる。さっきの人かな?とりあえずコスト合わせてウィンダムJSで乱入。特射ぶっぱして遊んでたら負けてしまったので、久々のゲイツRで入りなおし勝利。再乱入はなかった。
 
しばらくゲイツRでAルートを一人旅してたら、再びコンディションRED。ハイネグフとイージス。今度は2機かよ。まぁ、対戦台だし文句は言えないな。でも、さすがにゲイツRでは厳しい。グフとイージスをそれぞれ1機落ちさせたものの、最後囲まれて終了。
 
なんか悔しいので、インジャで乱入→負け。アカツキで再乱入→また負け。
 
最後ジャスティスで入ろうと思ったら、間違えてインジャを選択。2回負けるうちに、相手の作戦は2機落ち後に残り体力が少ない方がガン逃げする事だと分かったので、1機落とした後は先落ち機体を狙いながらも、なるべく均等に削るようにしてたら、最後、グフに味方CPUがトドメをさして勝利。なんかスッキリしないけど、とりあえずリベンジ成功。
 
すぐに乱入。SIとガイアだ。同じようにSIとの距離を取りつつ、ガイアとSIを均等に削る。SIをビーム一発まで削ったところでガン逃げ開始。SIを追いかけると見せかけて一気に反転。背後からきたガイアを迎え撃つ。ステキャンでガイアのビーム交わしてぶっぱ格闘!当たった!勝った!と思ったら、味方CPUの攻撃に格闘を止められて、ガイアにビーム食らって終了。
 
まぁ、さっきのやつとこれでトントンだからいいか。今日はこれで終わり。やっぱDルートやるにはCPU戦の店に行かないと駄目だな。
 

家庭用予約してきた

 
今日が祝日だとゲーセンに行って気がついた。
 
いつから体育の日は10日じゃなくなったんだ。どうりで平日の夕方に行ったつもりだったのに、休日の午後って雰囲気だったのね。とりあえずやりこもうと思っていたDルートをやりにB店へ行ったのだが、順番待ちしないと出来ないような状況だったから、3回だけやって早々に帰ってきた。
 
最近、フワステの感覚がちょっと自分の中でズレてきてるような気がしてるので、矯正すべくフワステやりやすい機体を使っている。今日久々にイージス使ったのもその一環なのだが、イージスいいね。変形機だけど準万能機と言われるくらい使いやすい。確かに前作と比べて変形中の移動がもっさりした感じはするが、それ以外は全てにおいて及第点以上だと思う。
 
帰りにLAOXでSEEDⅡの予約をしてきた。Sofmapが撤退してしまって、どこで買おうか考えた結果、初回特典がかならずGetできて、市街の駐車券も出してくれるということでLAOXに決定。12月7日発売だから、あと2ヶ月か。今回も体験版あるのかな?前回の体験版は(結果的に)サービスしすぎだったら、今回は無いかもね。。。
 

Dルート&Eルート

 
晩御飯食べて一息ついてからゲーセンへ行ってきた。夜なら裏道通って車で10分くらいで行けるB店だ。ここは2台2ラインなので殆どCPU戦専門の店なのだが、たまに勘違いした奴や台退かしが乱入してくる。
 
でも今日は木曜の夜とあってガラガラ。隣のVF5、鉄拳5も誰もやってない。まさに貸切状態。普段CPU戦をやるときは、AルートやBルートで機体練習が主なのだが、A、Bルート以外はクリアしたことがないのを思い出して、インジャ@カガリでDルート開始。AやBよりレベル高いのはわかるが、それほど苦労せずにFINAL到達。レイのレジェンド落として、最後にシンのデスティニーを狙ったのだが、時間ギリギリになったこともあって格闘ミスって乙・・・。
 
次はEルートをデスティニー@シンで開始。3面はミーア集中攻撃でクリアし、以前乱入続きで進めなかった4面ガルナハンもクリア。しかし、7面小惑星帯で羽取ってしまって8面がEXに・・・。最初のAS2機に手こずったこともあって、ミーティアとデストロイの時点でちょっと無理ぎみ。なんとかミーティアは落としたけれど、アカツキ@カガリの頃には風前の灯火。結局、アカツキを狙ってるときにデストロイのビーム食らって終了した。
 
今回はEXさえ取らなければ、どのルートでも順調に最後までいけそうだ。もうちょっと詰めてやってみようと思う。
 

試してきた

 
久々に水曜に早く上がれたような気がする。
とりあえずR店へ行ってミーアザク試してこよう。あそこなら確実に解禁してるはずだ。
 
1Fの生鮮食料品店で手早く買い物を済ませ、2Fのゲーセンへ。ここは対戦台しかないから、手頃な台にミーアザクで乱入するつもりだった。でも、あいにくペアでやってる台しか空いてない。2人にミーアザクで乱入するのもなぁ・・・と躊躇してたら、ミーアザクで乱入する漢がいたよ。マジですかアナタ?それじゃ私もお供しまっせ、ということで即援軍。オペレータのミーアの声が隣の台とエコーして聞こえる。敵はSSとマワール。
 
適当にクラッカー投げながら戦って、局地タイマン的な流れになる。相手をそれぞれ1機落ちさせたところまでは行ったものの、相方2落ち、私3落ちで終了。ミーアザクはコスト200なのだ。意外と横格入るし、思ったほど変な機体ではない気がする。相手が慣れてなかっただけなのかもしれないが。
 
でも・・・、特格するの忘れてしまったよ。
 
帰り際、隣の台のカオス&ブレザクにインジャで乱入。インジャでは勝てなかったけど、次のアカツキで勝利。覚醒抜けからスピ覚コンボを決められたのが勝因か。結局、プロヴィとストバズに乱入されて負けたけど、一人に負けたからって二人で入ってくるアンタたちにはプライドというものが無いのかね?