次世代ゲーム機

大晦日だけど、次世代ゲーム機も出揃ったことだし、個人的に思うところを書いてみる。

まぁ、全てのゲーム機に言えることは、
「やりたいゲームがあるのなら買うべき。無いなら待った方が良い」
ってことだけどさ。

<PS3>
D5&HDMI1.3a対応、BD対応。HDLが標準機能になるなど、値段さえ下がれば買ってみてもよいのだが、早くも失敗感が漂っているのが気になるところ。PS2で発売してたメーカーがそのままPS3でソフトを出し続けるのならば、買わざるをえない状況になるのだが。個人的にはPS2のアーケードスティックなどが使えないのが痛い。

<Wii>
D2対応だが次世代DVDには非対応。冷静に考えたら、どこが次世代機なのかさっぱりわからない。リモコンがついて値上がりしたゲームキューブにしか見えない。ゲームの面白さとは直接関係ないが、プログレ表示が当たり前になって、HDデバイスが普及してきたら苦しいハードだと思う。現時点ではDSで掴んだライトユーザーをそのまま取り込んで好調だが、先細り感が一番漂っているのは実はWiiかもしれない。

<Xbox360>
D5対応、HD DVD対応。アメリカでは売れているらしい。Xbox非互換だがXboxのソフトはエミュレーションで動作可能。HDDが20GBしかなく、ネットワーク認証の関係でベアドライブ交換も不可能。また、ディスクの騒音もすごいらしい。テクモのDOAとかXboxでしか発売されなくなったタイトルもあるが、キラータイトルになっていないのが寂しいところ。来年はPS3との併売とはいえ、アーマードコアとかバーチャファイターとかのメジャータイトルも発売される。今後、MSがソフトメーカーをうまく取り込めれば大化けするかもしれない。

PS3とWiiが発売されてから、改めてXbox360を見直してみると、次世代の本命は実は360じゃないのか?という気がしてならない。コアなゲーマーがWiiに走るとは考えづらいし、リモコン振るのも飽きてきた頃だろうし、PS3にはソフト無いし。。。

広告

ギャラリーコンプリート

いや、コンプ自体は前回のブログを書いた直後に完了してたのだけど。。。

「残るはボンバーマンでのアーケードクリアのみ」って書いた後、ボンバーマンでクリアするべくAルートをやってた。でも、6面のガルナハンが越えられない。時間切れになる。

どうしたものかと考えてたら、気がついた。ギャラリーのソル&セレーネを出す条件は、「ボンバーマンでクリアすることではなく、パイロットをソル&セレーネでクリアすること」だった。んで、気を取り直してアカツキにてクリア、めでたくコンプリート。

ボンバーマンでやってるときに覚醒でソルが言うセリフ
「お前に星を見せてやる」
を何回も聞けたからいいか。

最後まで自分のポリシー?でもあるデフォルト設定のままでクリアできて良かった。あとはアケをやり込むだけだ。

シンと愉快な仲間たち

信頼度全員MAXの状態。見づらいけれど、全員が青い線で結ばれた状態になる。

さきほど最後のラウの信頼度をMAXにしてようやく終了。もう完全に作業ペースだった。レベル上げや信頼度上げのコツは完全に掴んだので、全キャラレベル50というのも時間さえ掛ければ出来るだろうが、あまり意味を感じないので終了にする予定。

ちなみにPLUSモードで全てのミッションをクリアした後も、黙々とPLUSモードをやり続けていたのは、全てのキャラに対して一度信頼度をMAXにしないと、ギャラリーのイラストが埋まらないから。

システム上繰り返しミッションをすることになるシンは必然的にLv50に到達。それ以外はアスランLv37、キラLv35、ラウLv33の順。アスランはLv35で自爆(イージス限定)を覚えるのだけど、僚機で出たときの特令としてしか使えないのが残念。自分で操作できれば良かったのになぁ。(キラのOSアップデートも同様)

それから信頼度MAXになったときのキャラの表情、なんか間違ってるような気がする。とくに元祖三馬鹿はシャブ漬の状態からすっかり更生してしまって、あなた誰ですか?の状態。必見です。

期待していた追加ムービーが止め絵にセリフだけという事実には見事に裏切られた訳だが、残るはボンバーマンでアーケードモードを一度クリアすれば、全てのギャラリーが埋まるはず。

ALL MISSION CLEAR!

PLUSモード全ミッションクリアした。とは言っても、まだギャラリーは全て埋まっていない。とくにムービーが全部埋まっていないのがちと残念。調べてみたらPLUSで各キャラとの信頼度を上げると埋まっていくらしい。

うーむ。うちのシンの場合、最終的にはキラ・ラクス陣営とは対立状態、一度は仲良くなったイザーク、ディアッカも離れていって、残ったのはルナ、レイ、バルトフェルド、ハイネ、マユラ、アサギの6人だけだったしなぁ・・・。まぁ、一度やったPLUSのミッションで信頼度が上がるやつだけを選択していけば埋まるみたいだから、気長にやるとしますか。

青い線で近くにいるのが信頼度高いキャラ

それ以外の部分はチャレンジモード関連とアーケードのEX関連で埋まるらしいので、これからはこっち主体でやっていこうと思う。ゲーセンも2週間ほどご無沙汰してるから、そろそろ戻らないといけないしね。

感想としては、GvsZのときのミッション比べて作業的な感じが最後までしなかったのは好印象。まぁ、2周目以降も全くしなかったか?と聞かれるとそうでもないが、ただ固いだけの敵を同じようなミッションでひたすら繰り返したGvsZよりは面白かったと思う。救命ポッドとか核ミサイルとか、慣れないと大変なのもあったけどね。

最終的な戦績はこんな感じでなんとか勝率5割キープ。

レクイエムは誰の為に

PLUSモード3周目に突入。旧作SEEDのキャラやミッションが出てくる回をやっている。

2周目は比較的あっという間に過ぎてしまい、最後のレイ、ラウと戦うミッション「レクイエムは誰の為に」も一発クリア。レイのレジェンドとラウのプロヴィしか出てこないし、ドラのロックは四方から掛かるけれど比較的楽なステージだと思う。

フェイスミッション09「黒き天使との邂逅」の核に比べれば楽勝ムード。



でも、援軍が来てくれるのはよいのだが、何故かプロトジンばかり・・・。まぁ、戦力ゲージが0になっても負けてしまうのだから、高コストで援軍に来られて瞬殺されるよりはマシか?実際、瞬殺されてたしね・・・。

PLUSモード

とりあえず1周した模様だが、まだシンのレベルが12なので終わるのは当分先の事だろう。。。まったり気長にやって行こうと思う。

最後から2番目の「最後の力」というミッションは、レイの「キラ・ヤマト、おまえの存在だけは許せない」というセリフから始まる原作最終話を再現したミッションだ。キラのストフリをレイに任せると、アスランのインジャとタイマン状態になる。「よくもルナを!ルナをやったなぁ!」のタイミングで覚醒できればよいのだが、なかなか難しい。戦闘中ずっとセリフが流れっぱなしで、原作最終話の戦闘シーンでアドレナリンが出た人にはお薦め出来る。

最後のミッション「キラ・ヤマト」は原作には無かったレクイエム内部での戦闘。最初に出陣する味方機を3機選んで、自分は選んだ3機を順に使っていく。
敵は開始する時点で敵対しているキャラが1機ずつ出てきて、援軍はその逆で信頼度が好意的になってるキャラが1機ずつ援軍に来てくれる。常に2on2で戦い、最後はキラのストフリとタイマンになる。個人差はあると思うけど、10分近くかかる長時間ミッションだ。

↓何故か敵援軍は生ストばかり・・・

アーケードも11回クリアしたので隠し要素は全部出した。情報通りの下記順番だった。

Gルート →HルートBザクFハイネ機 ゲルズ・ゲーグフIイザーク機 BザクFディアッカ機 ザムザ・ザー →アッシュ量産機ガイアバルトフェルド機 スターゲイザーIルート

スタゲとか新機体はこれから試すところ。あ、イザークの白グフだけはちょっと使ってみたけど、かなりの強機体だと思うね。


まったりやってる

未だに隠し要素全て出してません。情報ではアーケードをクリアしていく毎にこんな感じで出てくるらしいが、いかんせんアーケードで使えない機体、ルートばかりなので、そんなに急いで出す必要性を感じないんだよね。

代わりと言ってはなんだが、PLUSモードは少しずつ進めている。ゼータのときの作業ミッションの感じはするものの、今のところはそれほど苦には感じない。途中で信頼度の上がったキャラが援軍に来たり、思わずニヤリとするシーンもあったりして楽しいかも。何故かルナだけかなり低いレベルで信頼度MAXになったのは不明だが。

SEEDⅡ発売されたが・・・

発売されたSEEDⅡばかりやってるんじゃないか?と思われてるかもしれないが、意外とやっていない。そりゃ7日の夜は4時すぎまでやってたよ。でも8日の夜は別のオンラインゲームやってたし、前の晩のせいもあって、いつ寝たのか記憶がない・・・。

んで、今日はメインPCをもう一度バラして組み立て直した。理由はCPUファンのグリスが足らないらしく、温度が上がり過ぎるからだ。結果、アイドル52→47℃、ピーク74→60℃になった。90nmPrescottとしてはこんなもんかね。ファンは最大2900rpmで回るが、CPUの値段の約1/3もするクーラーだけあって静かだ。

それにしても、Socket478のときはファンが付け辛かったものの、クーラーの接触で悩まされることはなかった。あの仕組みならグリスは極薄で良いと思う。でも、LGA775は四隅のピンで留めるタイプに変更になったため、どうも精度がイマイチな気がする。グリスは大目に塗ったほうが良さそうだ。

ついでにSofmapで先週仕入れておいた320GB SATA-HDD(ST3320620AS)をラトックのリムーバケースに入れて組み込んだ。これはデータ用のドライブにする予定で、何とかマザーのオンボードであるJMB361でHotPlugを出来ないか調べている最中。361のスペックシートを見る限り、チップ自体ではサポートしてるらしいので、あとはドライバ次第か。ツールはこちらを使わせてもらう予定。出来なくてもPCの電源OFF時にリムーバの電源を切っておけばやりたい事(要は使わないドライブの電源は切っておきたいだけ)は出来るので問題ない。ASUSのP5Bでは出来るような事がWikiに書いてあるね。

デスティニー

とりあえず新ステージ「ロドニア」での動画をアップしてみる。

デスティニー、ゲイツR vs ストフリ、ムラサメ


MSNブログへの画像の貼り方変わったな。以前の方法だとできなくなったから、HTMLを手書き修正してアップしたよ・・・。

SEEDⅡPLUS発売日

今日は発売日だ。昨年は残業で買いに行けずに悲しい思いをしたものの、今回は無事に買いに行けて良かったよ。金曜休めないけれど・・・

今回はLAOXで購入して\5969だった。予約してたのでリファレンスブックⅡを貰って、\100レジで引いてくれた。ポイントは約1%(60ポイント)なり。とりあえず、PCのドライブに入れてリッピング後、PS2のHDDへLAN経由でインストール。今作もHDL動作可能でひと安心。

現在、追加ステージの「オノゴロ島海岸エリア」「ロドニア」「オーブ市街」を試したところ。

やっぱりいいね。このシリーズは。