閉店

いつ聞いても悲しいものだね。会社近くのナムコ直営店が2月一杯で閉店することになった。

同じ建物にはボーリング場やパチ屋やカラオケなどがあり、それなりに集客はありそうなものなのだが、HPで自ら言っているとおり、場所がちょっとわかりづらい。地元民でさえ存在自体忘れそう。

置いてあるゲームもちょっと古めで、とりあえずSC3や鉄拳5DRはあるものの、VSシリーズはエゥティタしか置いて無い。しかも2台2ライン。いつかZDXやSEEDに変わる事を期待していたが、結局実現しなかった。

そんなゲーセンの近くを、今日会社帰りに通ったので寄ってみた。

久々にエゥティタをやってみたが、最後のコロニーレーザーでリックドムが出て来てちょっとびっくり。大佐ランクだとハマーンのキュベレイが出てくるのは覚えてたが、ドムが出てくるのを完全に忘れてた。とりあえずクリアはしたけど、ガブ&ギャプだから当然か。

閉店後、経営者が変わってアミューズメントスペースとして残るのか微妙だが、今の集客では無理だろう。来年の組合ボーリングでエゥティタが出来なくなるのがちょっと悲しい。

広告

iPod shuffle

新年会のビンゴ大会でiPod shuffleが当たった。いや、正確に言うと、ビンゴに「当たらなかった」人たちのジャンケン大会を勝ち抜いて貰ったんだけど。

今まで会社でMacは使ったことあったけど、Apple製品のオーナーになった事は一度も無かったし、なるつもりもなかった。でも所有してから改めてまじまじと眺めると、工業製品としての作り込みの良さ、センスはSONYに通じるものがあると思ったね。Apple好きな人にSONYと一緒にするな!と怒られそうだが、本当に良く出来てる。

パッケージにはインストールCDすら入ってなくて、簡単な使い方マニュアルだけ。iTunesや詳細マニュアルは全てダウンロードが必要だ。仕方なく35MBのiTunesをダウンロードしてセットアップ完了。

果たして音質はどれほどのものか?

とりあえずAACの128kbpsとMP3の160kbpsのファイルを作って視聴開始。イヤフォンはSONYのMDR-E931SP(オープンエア)とPanaのRP-HJE50(カナル)を用意した。付属イヤフォンは開封もせず封印。。。

もっと寸づまりの音だと思っていたのだが、思いのほかマトモだった。細かいことを言うとサ行の歪み感というか、高域の伸び不足というか、少し嫌らしいところはあるけれど。結論としては音は手持ちのMuVoと比べるのはあまりにも酷。でも、音質を差し引いてもこのクリップ感覚で使える小ささは評価に値するし、決して否定はしない。

AACとMP3ではMP3の方が自然で好印象だった。AACはどうにも圧縮臭い。また、レートを変えたのはiTunesのマニュアルに「同じ音質レベル」と書いてあったからで、MP3を擁護するためではない。今度暇なときにでも普段使ってるLAMEでエンコードして再評価してみよう。