たまこまーけっと舞台訪問@京都(3日目)

最終日だが朝からあいにくの雨模様。予定ではホテルから堀川通りを歩いて北上し、今出川通りを東進して出町の商店街から京都の市街を北から南へ縦断する予定だったが、雨が降ってたので予定変更。チェックアウトぎりぎりまで部屋で待機し、まずは京アニショップへ行き、南から北へ縦断する事にした。予報では朝のうちには雨は止みそうだったので、京アニショップへ行っているうちに止んでくれるかもしれない。
2013-0430-094650588 2013-0430-105443148
ホテルの裏にあったファミリーマートで折り畳み傘を購入。立派な建物を京都市庁舎を右手に見ながら地下手鉄烏丸線の丸太町駅まで歩く。烏丸御池で東西線に乗り換え、三条で京阪本線に乗り換える。京アニショップはさらに中書島で宇治線に乗り換えて数駅の木幡駅のすぐ近くにある。ここからJRの木幡駅も近く、京アニの本社スタジオもこのJRの駅前にある。ちなみに京阪は「こわた」、JRは「こはた」と読む不思議な駅。京アニショップでは中二病の複製原画が4000円で売ってた。いろはで「本物」の原画を貰った立場で考えると複製にしてはちょっと高いよなぁと思いつつ、たまこだったら即買いなのにとも思う。数点グッズを購入後、京アニ本社スタジオまで歩いて行って見物。意外とこじんまりとしてる印象だった。

2013-0430-112703625 2013-0430-112723291

2013-0430-114541546 2013-0430-114647046

京阪宇治線に乗って本線乗り換えの中書島で下車。ここはたまこたちが5話でプールに行ったときの待合場所とそのプールがある。プールは伏見港公園の中にあり、まだシーズンじゃないので撮影OKだ。ちなみに何故港なのかというと伏見城から淀川を船を使って運搬する際の拠点として栄えた歴史かららしい。

20130430kyo1 20130430kyo2

続いて藤森まで移動。ここは1話冒頭でたまこたち3人が橋を渡ってくるところや、学校のモデルである聖母女学院、9話であんこがゆずきにお餅を持って走っていた橋など、たまこに出てくる橋は鴨川周辺を除けば全てココと言っていいくらいの場所だ。今回、一番来たかったのもココ。学校帰りという今となっては二度と経験する事のできない何かがココにはあるのかもしれない。

20130430kyo3 20130430kyo4

20130430kyo5 20130430kyo6

20130430kyo7 20130430kyo8

20130430kyo9 20130430kyo10

20130430kyo11 20130430kyo12

20130430kyo13 20130430kyo14

一旦出町柳まで北上し、出町商店街の周辺のカットを抑えに行く。5月のお祭りが近いのでその登りが目立つ。遅めの昼食を劇中ではうさぎ山食堂こと餃子の王将出町店で取る。ここはたまこ関連でというよりは、学生にタダで食べさせてくれると言う事で元々有名な店で、飲食後30分間の皿荒いでお腹一杯食べさせてくれるってなんて太っ腹かと思う。それ以外にも餃子5人前大盛りご飯を10分でタダとかもあった。失敗時は通常価格1260円でこれも良心的価格。自分は無難に鴨川A定食をハンバーグ付で注文。甘辛いかに玉がついていてなかなか美味かった。

20130430kyo15 20130430kyo16

20130430kyo17 20130430kyo18

20130430kyo19 20130430kyo20

20130430kyo21 20130430kyo22

20130430kyo23 20130430kyo24

劇中ではうさぎ湯は商店街の近くにある設定だが、実際のモデルでる錦湯は出町からからかなり離れたところにある。烏丸御池まで京阪、地下鉄を使って移動。本当は地下鉄の四条や阪急の烏丸で降りた方が近いのだが、京阪のフリー切符を使っていた事と、四条だと地下鉄を東西線から烏丸線に乗り換える手間を考えて烏丸御池から歩く事に。途中、たまこの1話の先行上映をした京都文化博物館を横目に錦湯に到着。

20130430kyo25

ここから京都の台所、錦市場を通ってラウンドワン京都河原町店まで15分程歩く。今日のプレイは関西地区での勲章を取るのが目的なので連邦、ジオンともに1プレイで終了。

2013-0430-173848964 2013-0430-175147355

出町に戻って閉店間際の商店街を見物し、アーケードのライトが20時半に消灯するのを確認して京都駅へ向かう。地下鉄乗り換えるのが面倒だったので七条まで京阪に乗り、ここから京都駅まで歩く事にした。帰りは夜行バスなので時間は余裕だ。駅前に戻って、八条口から少し離れたところにあるやよい軒で夕食をとり、ハーバーライト号に乗って帰ってきた。

20130430kyo26 20130430kyo27

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。