高山へ行ってきたよ@氷菓巡礼

恋旅フォトラリーで南砺市巡りをした翌日、高山で氷菓の聖地巡礼をしてきた。最初は京都行きを計画していたのだが、夏だし暑いし少しでも涼しいところが良いのでは?と言う事で高山になった。肝心の氷菓だがTV放送はオンタイムで全話見たが、BDはテレビ未放映の単行本付属BDしか買った事なかったりする。

巡礼地域としては大きく分けて高山市街、飛騨一ノ宮、平湯温泉の3地区に分かれていて、今回は往復バスで2時間掛かる平湯温泉はパス。高山の隣駅とは言え、JRとバスを合わせても1時間に1本程度しか通ってない飛騨一宮を先に廻ってから、高山市街を廻る事にした。

水無神社見学の後、高山への戻りのJRの時間の関係もあり、臥龍桜は遠そうだったら諦めようかなどと話してたら駅のすぐ裏に発見。でも公園になっていて、最終話のように奉太郎とえるを道を歩きながらという感じではなかった。

飛騨一宮・水無神社(生きびな祭、最終話)
20130812minashi1 20130812minashi2
飛騨一宮・臥龍桜(最終話)

20130813sakura 2013-0812-100345416

JRで高山駅に戻って市街地へ。高山市商工観光課が作成した氷菓舞台探訪マップを見ると、マップの右上(南側)の日枝神社と左端(北側)の斐太高校が遠い。市街中心部は集中して廻れそうなので、まずは外周部を右回りに廻る事にした。江名子川沿いを自転車で走るシーンは本来の方向とは逆のようだった。まぁ、千反田邸のモデルが高山にはなく掛川にある以上、本来の方向も何も無いのだが。

江名子川沿い(4話、千反田邸へ向かう奉太郎たちが自転車で通るシーン)

20130813chitanda1 20130813chitanda2

奉太郎とえるが小木先生の情報を調べに来た図書館。中には入らず外観だけ見学。手前は空町駐車場で観光の中心地から少し離れたところにあるとはいえ、結構大きめの駐車場。

高山市図書館・煥章館(18話、神山市図書館モデル)

20130813library1 20130813library2

南下して行く。氷菓マップだと右側に進む感じ。辿り着くまで暑かったが、境内は木で覆われており結構涼しい感じ。

日枝神社(前期OP、20話、荒楠神社モデル)

20130813hieda1 20130813hieda2

かなり市街地まで戻ってきた。

一本杉神社(2話、奉太郎の家の近所という設定)

20130813ippon1 20130813ippon2

やっと駅の近くまで来た。どっちの歩道で撮るべきか迷ったけど正解はこのカット。後方のバスがポイント。摩耶花がえるに声を掛けられて振り向いた方向(えるの正面を見る方向)。駅に戻る途中、ラッピングバスと遭遇。4月から10月まで6ヶ月間の運行予定らしいけどちっちゃくて可愛い。

花里跨線橋(21話、えると摩耶花がチョコの話をするシーン)

20130813hashi1 20130813hashi2

ここで今回の高山巡りの目的の一つでもある飛騨牛で昼食。店はDさんに探してもらったJA高山の直営店。JAなら等級詐欺や産地隠しはないはず。たぶん。

20130813hidagyu1 20130813hidagyu2

満腹になったところで今回最大の長距離、斐太高校へ向けて炎天下のなかひたすら歩く。後で確認したら距離にして約2.5キロあった。右下はキービジュアルで有名なカットだが、左手は校舎、右手は校庭のネットだった。

高山・斐太高校(神山高校モデル)

20130813hida2 20130813hida3

20130813hida4 20130813hida5

なお、高校前の橋は付け替えの最中だった。この川でリアル白線流しを卒業式でやるそうだ。

20130813hida1

斐太高校を後にして宮川沿いに市街地へ向かう。川の流れ的には上流方向へ、方角的には北から南へ。高山から流れる川は日本海へ流れるのに今更ながら気がついた。

不動橋(21話、奉太郎と里志がチョコの話をするシーン)

20130813fudoubashi1 20130813fudoubashi2

弥生橋(OP)

20130813yayoibashi1 20130813yayoibashi2

弥生橋から鍛治橋方面(上流)を望むとOPで有名なカット。

鍛治橋(OPカット)

20130813kajibashi 20130813gyodo1

引いて全体を撮るとこんな感じ。

20130813gyodo2

宮川周辺(OPカット)

20130813miyagawa1 20130813miyagawa2

20130813miyagawa3 20130813miyagawa4

本町通りを通って鍛治橋方面へ向かう。実は本町通りのカットは朝に撮影したもの。日中は車の通りが多いと聞いていたため、ホテルの近くだった事もあり、江名子川沿いへ行く前に撮影した。

高山・本町通り(OPカット)

20130812honmachi

OPで印象的な招き猫。季節によって変わるそうだったけど、今回は猫だったのでラッキーだった。もしかしたら氷菓で有名になっちゃって固定になったのかも。ほぼ向かい側に観光案内所のまるっとぷらざがあり、氷菓の探訪マップが貰えるほか、ここでしか買えないキーホルダーとかも購入できる。

招き猫(OPカット)とまるっとプラザ

20130813neko 20130813maru1

9月に神山高校文化祭が行われるらしく、出し物は全て高校の部活動という名目で出展するらしい。ただし、実際の斐太高校が行うのではなく、あくまでもファンイベント。

20130813maru2

古い町並み、かつて(奉太郎が入須先輩とお茶したー二三のモデル)

20130813katute1 20130813katute2

奉太郎が入須先輩とお茶していた喫茶店のモデルである「かつて」で休憩。塩レモン味のかき氷を食べたけど、なかなかおいしかった。メニューには大人の味と書いてあった。

20130813katute3

実は「かつて」と「バグパイプ」は凄い近くにあった。下の「バグパイプ」を正面に見た状態で左手後方に古い町並の入り口があり、「かつて」は町並みに入ってすぐ右手にある。バグパイプでは水出珈琲のウィンナーコーヒーを注文。えるが注文したのはココアなんだけど。

バグバイプ(奉太郎とえるがお茶したパイナップルサンドのモデル)

20130813bagu1 20130813bagu2

バグパイプを5時過ぎ頃に出て、名古屋行き18:45発のひだ20号乗車前まで別行動を取ることに。Dさんはお土産物色に、自分は回収仕切れなかった本町通りのカットを撮りに行く。

鍛治橋交差点付近(奉太郎と里志の1話下校シーン、4話で千反田邸へ向かう時の集合場所)

20130813kajibashi1 20130813kajibashi2

20130813kajibashi3 20130813kajibashi4

大方回収し切ったところで、高山駅へ戻り、Dさんと合流してひだ20号に乗車。

20130813eki1 20130813eki2

2013-0812-183312054 2013-0812-190947841

名古屋で小田原停車の最終ひかり538号21:27発へ乗り換え、家に着いたのは日付が変わった0時過ぎ。8月12日はペルセウス流星群がピークのはずだが、小雨降る神奈川では見えるはずもない。夜が暗い高山だったらどんなに綺麗に見えるのだろうかと思いつつ、蒸し暑い我が家に帰ってきた。

2013-0812-212616475 2013-0812-225358923

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。