京まふ2013

昨年は行こうかどうか迷って結局行かなかった京まふ。今年も抽選ステージ券付きの前売り販売の最終日まで迷ったあげく、結局行く事にした。ただし、抽選ステージは初日のまどかが外れて帰宅部に、2日目の有頂天家族が外れてヴァルヴレイヴになったけど。ちはやふる2がオープンステージなのがせめてもの救いか。朝イチで現地入りしたいでのいつものハーバーライト号に乗って出発。

9/7(土)初日
京都駅到着後、地下鉄で東山駅まで行き、会場のみやこめっせを左手に見つつ通り過ぎ、とりあえず平安神宮を見物。戻って待機列に並ぼうとしたら雨降ってきたのでセブンイレブンまで買いに行き、列に並ぶ頃には入り口の反対側あたりまで列が延びていた。

平安神宮の応天門(神門)、京まふ入場待機列
2013-0907-072432357 2013-0907-075610395
1時間ほど待って9時過ぎに入場。3Fの出展エリアに行ってシャフトの待機列に並ぶが既に凄い事になっている。アニプレ、シャフト、進撃が3大行列だったかと思う。シャフトで購入後、アニプレ待機列に並び直す。その後、P.A.ブースに有頂天家族の絵コンテを買いに行くが、いつでも買えそうだったので後で買う事にした。重いからね。展示物を見て廻る。

シャフト初日の限定数(この後徐々に調整が入ってた)、アニプレブース

2013-0907-094741616 2013-0907-111302198

攻殻機動隊ARISE ロジコマ、進撃の巨人

2013-0907-111629042 2013-0907-112225835

有頂天家族、TOYOTA×STUDIO4℃

2013-0907-113626014 2013-0907-145459251

昼を1Fで食べようとしたらローソンは食べ物関係全て売り切れの入荷待ち、まどか☆マギカCafe、しろくまカフェは凄い行列。仕方ないので外に出ようとしたら、出口近くで矢三郎の牛丼を売ってたので購入。750円もしたが並以下の肉量な残念仕様。カフェのランチョンマットと同様、こちらも有頂天仕様の包み紙が価格の大半を占めてるのかも。地下の物販コーナーは入場制限で入れないので、1Fのレストエリアでしばし休憩。

シャア専用オーリス、中二病で恋がしたい

2013-0907-120417410 2013-0907-120730201

当選した抽選ステージの「帰宅部活動記録」トークイベントが13時30分から始まるが、その前にオープンステージで映画「楽園追放」のトークイベントを途中まで見る。終了10分前くらいに切り上げて、抽選ステージへ移動したら既に入場が始まっていた。整理番号10番台だったのだけど勿体ない事をしたかも。

地下の物販コーナーの入場制限が無くなってたので見て廻る。生八つ橋のまどか以外の派生バージョンがたくさん売ってた。進撃まである。もう何でもアリだなと思いつつも有頂天とちはやとほむらを購入。賞味期限1週間なので毎日食べるのかw 1Fに戻るとオープンステージでは犬ハサのライブ&トークショーをやってたので、レストルームから見える角度に座ってステージを見ながら(聞きながら)休憩。終わったところで会場を後にした。

会場のみやこめっせ、同日開催の岡崎レッドカーペット

2013-0907-154234366 2013-0907-154501785

三条駅で京阪に乗り換え、京アニショップへ行ってから、出町の商店街へ行き、5月のライブの際にたまこのキャスト陣が描いた交流ノートを見に行く。通りの鯖には有頂天家族のポスターが掛けられていた。再び三条駅で降りて、今度は鴨川を歩いて渡ってラウンドワン京都河原町店へ行く。絆を1ゲームだけプレイした後、阪急の河原町駅まで歩いて2駅乗って大宮駅で下車。王将の1号店で夕食。ここからホテルまで歩いて10分くらい距離だ。それにしても春から関西圏でもPASMOが使えるようになって電車の乗り換えが凄く楽になったと思う。

以上で初日終了。

木幡駅改札前、5月に来たときはたまこのポスターだったけと現在は放送中のFree!

2013-0907-165346021 2013-0907-170929546

鯖のお腹に有頂天ポスター、たまこのポスターは変わらず

2013-0907-180610490 2013-0907-183250529

三条駅出口から見た鴨川、ラウンドワン京都河原町店

2013-0907-193221628 2013-0907-194218584

阪急河原町駅、餃子の王将四条大宮店

2013-0907-200953687 2013-0907-203124221

9/8(日)2日目
朝から小雨状態。入場列に並んでると靴が湿ってきて結構辛い。入場後、とりあえずアニプレ列に並んでたものの、まどかフィギュアが完売とのことで、すぐに列を離れて抽選ステージのヴァルヴレイヴトークショーへ移動。既に入場始まっていたが、整理番号は300番台後半だったので席は気にしてなかったものの立ち見は辛かった。会場の雰囲気が違うのは女子が多いからか。7、8割は女子じゃないか?ロボットアニメとしてはイマイチ感漂うヴァルヴレイヴだが、特定方面では需要がある事を再認識した。自分は瀬戸麻沙美目的だった訳だけど。

ホテルを出てすぐの二条城前駅近くの堀川御池交差点、入場待ち行列は初日以上

2013-0908-073208993 2013-0908-080916583

初日に一通り見て廻ってたがざっくりだったので、2日目はじっくり廻る。意外と見落としているところ多々あり。

風神雷神扇、設定資料集ともに10月発売予定。P.A.の設定資料集は作品によっては速攻で売り切れる(しかも通常の出版ルートではないので再販がない)ので要注意?

2013-0908-105414473 2013-0908-105435380

いなり、こんこん、恋いろは。 ぎんぎつね

0908inari 0908gin

歴代制作アニメの特別編集PVを流していていつも人だかりができていたMBSブース、帰宅部活動記録キャストのサイン

0908mbs 0908kitaku

本日のメインはちはやふる2のオープンステージなので1Fのレストルーム脇で待機。前のステージがやってる最中から並んでたけど結局立ち見になってしまった。ステージは瀬戸麻沙美、潘めぐみの両名とMCは読売テレビのアナで進行。初っ端から1期EDの「そしていま」を歌う。上手い。半端なく上手い。藩めぐみ登場でトークとクイズ等をやって、2期EDの「茜空」で〆。あ、歌詞間違えちゃった。

京まふ会場での予定が全て終わったので会場を後にする。雨は止んで晴れていた。この後、嵐山の時雨殿でやってるちはやふる展へ行くか、六道珍皇寺か2択だったのだが、六道珍皇寺へ行く事にした。ちはやふる展は原画展示が中心みたいだが、同じような展示を昨年末に近江神宮で見てるから。一方の六道珍皇寺には有頂天家族で蛙になった矢二郎がいる井戸があり、普段は一般公開されていないのだが、有頂天効果なのかたまたま9月末まで一般公開されていた。なかなか巡りあえるチャンスではない。六道珍皇寺までは歩いて行く。会場から20分くらいか。電車で行っても乗り換えや駅からの移動を考えると同じかそれ以上掛かると思う。

寺には16時ぎりぎりに到着して最後の説明コースに他の参拝者と一緒に混ざる。拝観料は600円。現世と冥界の接点である六道の辻の説明などを受けたあと、目的の井戸を見に裏手の庭へ。専用のサンダルに履き替えて庭へ降りて井戸を覗き見る。井戸は2つあり、縁側から見える冥界の出口とされる井戸が矢二郎の井戸モデルらしい。矢三郎が腰掛けて牛丼食べてたところだ。入り口である奥の井戸はビルの谷間にぽつんとある感じだった。

唯一撮影OKだった縁側からのショットと南門

0908roku1 0908roku2

寺からの京阪の清水五条駅まで歩く。もうここまで来れば京都駅も近いのだが、烏丸御池のコインロッカーに荷物を預けてるので、一旦三条駅まで戻って東西線に乗り換え、荷物を取り出し、烏丸線で京都駅へ戻った。帰りの新幹線まで1時間くらいあったので、アバンティのアニメイトへ寄ったり、八条口のなか卯で衣笠丼を食べたりしてから帰ってきた。衣笠丼は失敗作だよなぁ。