秋のヘッドフォン祭 2013

年2回、春と秋にフジヤエービックが青山で主催しているヘッドフォン祭りに行ってきた。ブログの記事にするのは初めてだけど、2年ほど前から欠かさず行ってるイベントだ。今回は初日の土曜が台風直撃の可能性があった事と、まどかの公開日と重なったので初めて2日目に行ったのだが、物販やイベントを無視すれば、2日目の方が人が少なくて落ち着いて試聴できて良かったかもしれない。

広告

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

ネタバレです。

新房昭之監督作品上映祭2013最終日

劇場版まどかの最速上映を兼ねたこのイベント。ほぼ同じ応募時期だった翌日朝の舞台挨拶とともにどちらも競争率高そうだったので駄目元で両方申し込んだら、舞台挨拶は落選したもののこちらは当選。恐れてたリアルワルプルギスこと台風27号はなんとか東に逸れ、小雨模様のなかを20時過ぎに会場の新宿バルト9へ到着した。
今回のメインイベントは日が変わって26日になってからの劇場版まどかの最速上映なのだが、その前に「コゼットの肖像」と「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」の上映とトークショーがある。ひだまりは来月発売予定でこちらも初公開。トークショーは誰が来るのか全く不明だったが、蓋を開けてみるとなんとあおちゃん登場。トークの内容で印象的だったのは、「これまでほむらちゃんを見てきた人は報われる」、試写を見た直後だったらしく「ネタバレしそうで危ない」などなど。
0時を迎えるカウントダウン後の拍手の中、あおちゃん退場しつつ照明が落ちていよいよ上映開始。
(翌日に続く)

バルト9のビル大看板、9Fロビーの天井もまどか一色
2013-1025-195808640 2013-1025-201451759

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ×ローソン キャンペーン開始

自分が冷静になっている事が分かるものの、深夜0時になるとローソンへ向かっていた。アサヒのコーヒー3種と十六茶を合わせて20本購入し、早速ポイントを登録。この時間帯でクジは当たるはずないので適当に引いて順当に外れポイントを20P貯めて予定通り先着4000名のクリアファイルセットをGet。発送が来年の3月末というのが何ともいつも通り。今回の十六茶はボトルケースとキャップがセットになったのが5種あるらしいのだが、これが見つからない。深夜にローソンを徘徊して9店目に売ってる店を発見。各種2つずつ10個売ってたけど、まどかとマミだけ購入してようやく終了。あぁ疲れた。。。

lawson_madoka

ぼんぼり祭り@金沢湯涌温泉

nano.RIPEのライブも、いろはのキャストトークショーも外れ、前日まで行くかどうか迷ってた今年のぼんぼり祭りだったが、迷ったら行動すべしと言う事で週末行ってきた。もちろん交通機関のチケットも宿も手配してないので車で。こういう時に車はほんとに便利だ。初めての新東名を大雨のなかの運転となる。東海北陸道の長いトンネルを抜け、しばらく走ったところにある城端SAで仮眠。城端SAの裏は桜ヶ池クライミングセンターと繋がっていて、今年の夏に恋旅スタンプラリーで来た所だったりする。

10/12(土)

祭りの期間中の湯涌温泉は宿泊者以外の車両は進入禁止のため、車を金沢大学角間キャンパスの臨時駐車場に止める。ここから湯涌温泉へは専用のシャトルバスへ乗り換えだ。金沢駅方面からだと湯涌に行く途中で左に逸れた位置にあるが、東海北陸道の福光ICから来ると、城端から湯涌へ山を越えたところに位置する感じ。

20131012_01 20131012_02

とりあえず物販列に並び、いろは劇場版のぼんぼり祭りセットとメモリアルブックを購入した後、湯涌温泉内をぶらぶら歩く。

総湯前の扇階段が祭りのメインステージとなる。花いろ旅あるきというARアプリは告知は随分前からあったが直前になってようやく配信された。緒花が指差す方面に行くとARスポットがあり、観光案内が聞ける仕組み。この他にも能登鉄道とのコラボでスタンプラリーもやっていた。

16時半からキャストトークショーが小学校の体育館で始まり、その裏で抽選外れ組救済?のスタッフトークショーが扇階段で始まる。安藤監督、堀川社長、岡田麿里、ナガッチョの4人だが始まってすぐに豪雨。文字するとなんて事ないが、司会進行のナガッチョが中止しようかと問いかけるほど。だが、中止希望の者がいるはずなく、傘差しながら続行。

20131012_03 20131012_04

車で来たのでお持ち帰ろうと思ってたぼんぼりは完売。途中でTARI TARIのクリアファイル&ポスターセットの販売も追加された。バスの行き先もバス停の名称も劇中の湯乃鷺温泉になっている。ここは臨時バス停で金沢大学行き専用。通常のバス停は金沢駅前行き専用になってた。

20131012_05 20131012_06

夜になり祭りのメインイベント開始。プロジェクターでtrue tearsや恋旅の映像が流れ、場内ざわめく。今回は隣の南砺市からむぎや踊りの披露があった。日本の伝統芸能っていいね。

20131012_07 20131012_08

20時から神迎え行列開始。ぼんぼり祭りは「小さな女の子の神様を出雲に送り返す道しるべにぼんぼりを灯す」という劇中の設定を再現したものであり、バス停をスタートした行列は、扇階段の上にある稲荷神社を経由して玉泉湖まで行き、そこでのぞみ札のお焚き上げを行うという流れ。ただし、玉泉湖はキャパがそれほどないので、最初は祭りの協賛者が優先して入場し、一般者は扇階段でプロジェクターが映す中継映像を見て、その後の入場となる。

20131012_09 20131012_10

20131012_11 20131012_12

3回目のぼんぼり祭りにして初めて参加できたのだが行って良かったと思う。今年は映画公開の年であり、これからいろはの色はだんだん薄くなるのかもしれないけれど、末永く続いてくれるといいと思った。

10/13(日)

予約も何もしてなかったので金沢市内のスーパー銭湯の休憩室で一夜を明かす。北陸地区のサークルKサンクス限定でいろはのクリアファイルプレゼントをしてたので対象商品を購入。ぼんぼり御膳を朝食に食べた後、一路穴水へ。穴水では花いろ旅あるき用に駅からかなり離れた位置だったものの専用の駐車場を用意してあった。旅歩きを穴水市内でコンプリートしつつ、スタンプラリーコンプのため穴水駅へ。スタンプはのと鉄道乗車のノルマもあるので西岸駅まで乗車。西岸に着くと臨時の急行ゆのさぎと交換だった。今回の運行のためにみんち絵のヘッドマークを作ったらしい。また、西岸駅は駅名が期間限定で湯乃鷺駅に変えられていた。

20131013_01 20131013_02

20131013_03 20131013_04

20131013_05 20131013_06

穴水の臨時駐車場の近くにあった「いろは」ストアー、サークルKのいろはキャンペーンの広告

20131013_07 20131013_08

穴水からtrue tearsの舞台訪問を行うため氷見へ移動。ファンであれば誰もが知ってる10話「全部ちゃんとするから」の舞台、薮田の交差点だ。eufoniusの「そのままの僕で」が脳内再生される。

20131013_09 20131013_10

氷見からバイパスで高岡を抜けて福野へ移動。夏に恋旅の動画再生が解除されなかったdtabでGPS受信をさせて解除させた。

20131013_11 20131013_12

東海北陸道は福光ICから乗るので、その前に城端駅に行ってみたが、さすがに日が暮れた。駅構内のtrue tearsのポスターはあったが交流ノートなどは時間の関係なのか片付けられてて見当たらなかった。城端市内を一周し、P.A.WORKS本社の前を通過したはずなのだが暗くてよく分からなかった。

20131013_13 20131013_14

南砺市だけになんとも素敵なネーミングのセフレで飲み物購入。福光ICから東海北陸道に乗り、高山を素通りして平湯温泉へ。ぎりぎり21時前に滑り込み、日帰り風呂を浴びて帰ってきた。行きは新東名、東海北陸道、帰りは東海北陸道を途中で降り、平湯温泉経由の長野、中央道経由で総走行距離1130kmだった。お祭りは途中大雨に降られてり天気は最悪だったけど、見たかったお焚き上げの儀式も見れたし満足。

20131013_15 20131013_16

劇場版まどか前売り

おそらく最後の前売りと思われる第3弾の前売りが6日から発売された。まぁ売り切れる事はないと思いつつ、テレビCMも始まり一般の認知度も上がってきたと思われるので、とりあえず朝イチで買いに行ってきた。今回から東宝シネマではムビチケでの発売なので予約はだいぶ楽になるな。
2013-1005-105731936 2013-1005-105950463

エビツリーバーガー@ロッテリア

会社帰りに立ち寄った駅ビルのロッテリアにて、Superフライデー今日だけ500円と言う事でエビツリーバーガーを食べてきた。5枚の海老カツを一度に口に入れる事はできないので、1枚ずつカツを食べてから最後にハンバーガーとして食べた。バーガー食ってるというよりは、海老カツ食ってる感じで後半はかなりもたれてきた感じがするもののなんとか完食。トレーのペーパーには10日から始まる劇場版まどかのキャンペーンの広告があり、ロッテリアの制服来たまどかのタペストリーとか当たるみたい。

家に帰ったら3枚目のデラちゃんCD届いてた。これで当選確率100%。でも同じポニキャの来週のいろはイベントはライブもトークショーも外れた模様。来週の金沢行きどうしようかなぁ。
2013-1004-200913159 2013-1004-201041277

デラ・モチマッヅィのうた

BD/DVDの1巻とキャラソンCDを購入すると応募できたスペシャルCDが届いてた。ありがとう!ポニキャ。3通応募して2個当選だから一応抽選はしてる模様。内容はデラのキャラソンである事は5月のイベントで明かされていて、京都では監督の鼻歌まで披露してたものの、その後の相次ぐ延期で一時期はどうなる事かと思ってたがようやく完成した模様。早速聞いてみたが歌い出すまで1分以上語っているのが何ともデラちゃんらしい。イベントにこの曲が間に合ってたらどんな感じになってたのやら。

ジャケットの裏に監督直筆で「新作たまこまーけっともよろしくお願いします」と書かれていたのが何とも心強い。新作に関する監督の初公式コメントじゃないかなコレ。

2013-1002-211905446