紅葉ライトアップ

今回CTFKに参加するにあたり、せっかくの秋の京都なのだから、紅葉のライトアップを見に行く事にしていて、最初は清水寺に行くつもりだった。実際、会場を出たあとは四条方面に歩き始めていたのだが、30分くらい歩く事になるのがだるくなったのと、入場は18時半から開始で時間余りそうだったので、予定を変更して南禅寺に行く事にした。東山からなら地下鉄の東西線1本で行けるし、見終わった後はそのまま山科に抜けて、JRで宿がある瀬田まで一本で行ける。また、今日は絆の勲章取得のために連邦、ジオンを各1プレイするつもりだったので、一旦逆方向の二条へ移動してBiViという駅前ビルに入っているTHE 3RD PLANETというゲーセンへ。8台店だったが空きポットあったので予定通り2プレイだけした後、南禅寺がある蹴上駅へ移動した。

2013-1130-172727661

暗い夜道を寺へ向けて歩くが、妙に人が多いので道に迷う事なく到着。30分ほど待ってから入場。ライトアップされた紅葉と枯山水が絶妙で言葉を失う美しさ。まさしく目の保養。日本人に生まれてよかったと思う瞬間だ。見終わったあとに近くの永観堂へ行ったが、こちらも入場待機列が出来てたので、門前でライトアップされてた紅葉だけを見て帰ることにした。蹴上駅で最初に来たのは京阪の浜大津行きだったのでスルー。これに乗ると山科で降りるときに京阪京津線の山科で降りる事になって地下鉄の一日乗車券が使えない。なので後続の六地蔵行きに乗り、山科でJRに乗り換えて瀬田へ。駅から10分ほど歩き、なか卯で食事してからチェックイン。ホテルはラドン温泉のスーパー銭湯併設だった。というか、ホテルがスーパー銭湯の併設か。

20131130e 20131130f

広告

京アニ&Doファン感謝イベント CTFK2013

いつもの夜行バスで現地入り。今年は結構使ってるので5%引きで地味に嬉しかったりする。20分ほど早着だったが、八条口のなか卯に朝食食べに行ったら満席だったので、仕方なく西へ少し歩いて吉野家で鮭朝定食を食べたりしてたら、東山へ着いたのは8時ちょい前になってしまった。駅を降りて平安神宮の参道を歩きながら会場のみやこめっせへ向かう。お堀のところまで来て、京まふのように列が形成されてないのを確認して一安心して会場入り。
20131130a 20131130b
入場列は3Fのホール前に3列を折り返して作っていて、自分が到着した時点で折り返し中ほどだった。この寒空の中。外で待たなくて済むだけ有難い。開場まで本読んだりしながら過ごす。9時過ぎてから当日券購入組みを3Fに入れ始める。10時の開場アナウンスに拍手が起こる。Free!キャラデザの西谷さんのサイン会用色紙販売はすぐに完売してた。物販は中二と境界のグッズセットが先行販売であるだけで、他は全て既販商品だった。物販コーナーの入口は先行のみと先行と既販グッズの2つに分かれていたので、自分は先行に並んだが殆ど待つ事なく購入できた。今日の初回イベントは監督対談が11時からだが、まだ時間あるので展示を見て廻る。原画コーナーでは版権絵の原画など用紙サイズもバラバラで、境界の彼方のキービジュアルの版権絵がかなり小さいのには驚いた。また、キャラが集合してるような絵は各キャラバラバラで書いて、トレスしてからPCで合成してるのが分かったり、見所の多い展示内容だった。物販がかなりやばくて展示会場まで延びてきて、オイオイそれは無理でしょ?って思ってたら、案の定一時物販は中止するとのアナウンスが。3台しかレジ用意してないのはさすがに少なすぎ。

脚本はショーケースに展示されていて、たまこの脚本は11冊展示されてた。残りの1冊は?10話(みどりの部屋での「デラちゃん踊ってる」のカット)と12話(最終カット)は見開きになって展示されていた。12話は台本に修正が入っていて、印刷されてた台詞は除夜の鐘に気づいたたまこ、みどり、かんな、史織4人での「あけましておめでとう」だった。入口付近に展示してあった等身大パネル類とキービジュアルの特大パネルが今回唯一の撮影OKコーナーなのでとりあえず撮影。

20131130c 20131130d

11時前になったので監督対談を見にイベントコーナーに戻ると既に立ち見で一杯だった。出演者のマイク音量が小さい。11時半から中二イベントの入場が始まるので、その会場アナウンスが流れるたびに、何言ってるんだか聞き取りづらい状態。基本、最初の30分くらいは監督対談というよりも監督雑談って感じだったが、30分過ぎてからスペシャルゲストの堀口さん登壇。当然話しの流れはたまこ新作の流れに。監督はTV版ではたまこの周りの人を描いたので、新作ではたまこを描きたいと言っていた。楽しみだ。たまこのアホ毛が増えるとか減るとか話しているうち、新作ではキャラ設定はどうなるか堀口さんに話しが振られると事件発生。うっかり口を滑らせて「映画版では・・・」と言ってしまい、凍りつく会場。でも全員ギアスを掛けられて忘れる事になったので覚えてませんw 4人の終わりの挨拶を聞いてから、境界のイベント会場へ移動。

境界の彼方のイベント内容は、
・ふゆかいラジオの公開録音(ゲストはKENN、鈴木達央、茅原実里)
・生ドラマ(メガネを舐める妖夢の話)
・石立監督登場し、セレクトした場面を見ながらこれまでの話の振り返り。来週放送する10話でこれまでの伏線は全て回収するとのこと。
・男子トーク、というか男性キャストによるリリースやイベントの情報コーナー。3月のイベントは6話のダンスを再現する模様。女性陣は乗り気らしいが、男性陣は及び腰。まぁ、やるんだろな。
・茅原実里ライブ、と言ってもOP曲「境界の彼方」1曲だけ。会場のノリがかなり悪い。
で13時半終了。

まだ物販列並んでいるが列は階段に逃がすようになっていた。展示会場に再入場して、人が少なくなっていたのでパラパラ原画コーナーへ。9話のチョイちゃん踊りがあった。本物のコンテが丸々置いてあって(コンテ自体はコピーだが、決定稿のハンコの日付記入欄にボールペンで手書き、ってところから現場で使用した本物かと)、たまこは1話と12話を見た。9話もあったらしいが残念ながら自分は見れなかった。12話はコンテの段階では展示してあった台本の製本通りの内容だった。台本の修正具合から見てアフレコ中に修正が入ったのだろう。イベントコーナーでは西谷さんのサイン会をやっていた。

14時半からの中二イベントの入場開始。展示会場にいても混み混みで座るところなど無いので15分前くらいに会場へ移動する事に。ゴスロリちっくな衣装の4人娘と福山潤登場。挨拶もそこそこに、まずは1話を見てもらいましょうということで1話上映開始。OPは一期のディレクターズカット版、EDは映画版Liteの謝肉祭だった。どちらも制作が間に合ってないのか?クイズや中二バトルの後、ZAQ登場してSparkling Daydream、Liteの2曲を歌い、2期OPのVOICEで〆。曲調からして2期のOPはシリアスな感じになるのかな。境界のイベントとは打って変わってこっちのライブはノリノリだった。客層が違うのか。石原監督登場して2期のタイトルが「中二病でも恋がしたい!戀」である事を発表。”恋”の旧字体で「れん」と読む事。複雑な感じでかっこいいとか監督自ら中二チックな解説を披露。2期のストーリーとしては、七宮をうざいキャラにはしたくないとか、各キャラ回もあるとか。くみん回・・・、夢落ちでなければ良いが。

中二イベント終わった時点で16時半を過ぎていて展示会場への再入場が出来なかったので、池田和美、門脇未来のキャデザ対談が聞けなかったのが残念。アンケートだけ記入して会場を後にした。イベントとしての満足度はかなり高い。アニメーション会社一社だけであれだけの集客力があるのは、さすが京アニといった感じ。自分は直接の被害者ではないが、物販で10時前に並んで12時過ぎになっても買え無かった人とかいるらしいところを見ると、物販はかなり問題アリだと思うが。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 5週目

5週目です。今週からポストカード配布と言う事で、京まふで買った手持ち最後の前売り券を使って初回上映を見てきた。未だに海老名はフィルムプレゼントをやってるので、カードとフィルムの2点が入場者プレゼントだ。今回から化物語とのコラボCMが無くなり、映画ドロボーのあとは本編が始まっていた。4種のコラボCM、個人的は3週目のまよいバージョンが一番面白かったかな。アレ、BDになるとき収録してくれるかね?

相変わらず週末の海老名はまどか完売状態が続いていて、今回も満席。きっと特典だけ貰って出てしまう輩が多いのかと思ってたけど、席はほぼ埋まっていた。いったい何なんだ??

スカパー ロイヤリティ・プログラム

アニバーサリーサ-ビスとやらで、加入年度に応じて年末のこの時期に試聴無料サービスをやっている。自分の場合、上限3150円で最大3チャンネルまで選べるみたい。今年は音楽系のチャンネルでも見てみようかな。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 4週目

4週目に突入したわけだが、TOHOシネマズの上映スケジュールを見ると、夕方上映は横浜ららぽーとだけだったのと、別件で町田に用事があったので鴨居まで足を伸ばす事にした。初めて行った横浜ららぽーとだったけど、鴨居の駅からららぽーとまでの通りの自販機が競い合うように一律100円だったのには笑った。前売りは京まふで買った全国券が1枚残ってるけど、今回もTOHOシネマイレージの「6回見たら1回無料」で見ることにした。コレ、予約もできるし、何かと便利。特典のフィルムはほむほむの足だった。
行き帰りの電車の中でMDR-10RNCの性能チェック。ヘッドフォン祭りでの試聴したときから分かってた事だが、NCの性能は平凡だけど、聞き心地、架け心地はナカナカ。しばらくの間電車で出掛けるときのお供にしよう。

2013-1117-171332964 2013-1117-171812582

2013-1117-172158366

MDR-10RNC

ヘッドフォン祭りで試聴して気に入った10RのNCモデルを購入した。ポイント込み計算で価格コム最安よりも安かったのでノジマオンラインで買ったのだが、ノジマって営業所受取許可してないのね。知らずに佐川に連絡して昨日受け取りに行ったら拒否られて驚愕した。受け取り時に免許証での住所確認までしてるのに何警戒してるんだか。単にお客の利便性をガン無視して責任を放棄してるだけのような気がするけどな。

で、10RNCは現在エージング中。最初聞いたとき硬い感じがしたけど、どこまでしなやかに鳴るようになるか楽しみ。付属のケーブルのリモコンは標準状態だと再生・停止だけだが、Smart Keyというソニー謹製アプリを入れると、2回押しで次の曲、3回押しで前の曲が選べるようになって便利。

2013-1116-130630647

たまこプライズ第2弾

第2弾としてタペストリー登場。地元のゲーセンでは苦手な引っ掛けタイプのクレーンだったので、数プレイして悲しみに暮れて様子見してたところ、2,3日で引き上げられてしまった。仕方ないので今回はオクで購入。今回も既存の版権絵だけど、たまことあんこの姉妹絵が素晴らしいデス。

2013-1112-190226086 2013-1116-124938890

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 3週目

ネットで予約したようとした海老名のTOHOシネマズが朝から2本満員御礼。レイトも売り切れるような勢いで埋まっており、いったい何があったのか分からない。まぁ、3週目から入場特典がフィルムとはいえ、いくらなんでもやりすぎだろう。他のTOHOを確認すると、横浜ららぽーとも小田原もそれほど埋まっておらず、海老名だけが異常。もう本当、リアルに「わけがわからないよ」って事で今回は小田原で見ることにした。

2013-1109-112401330 2013-1109-112410870

2013-1109-115159340 2013-1109-202550958

たまこローソンキャンペーン商品到着

新宿タワレコにnano.RIPEの特典CDを受け取りに行ってから家に戻ると、ローソンキャンペーンで当選してたあんこもちストラップとクリアファイルが届いていた。予定されてた10月中には届かなかったけど、まぁ許容範囲内か。肝心の出来具合だが、クリアファイルは確かに描き下ろしではあるものの、絵柄はキャンペーンのメインビジュアルの使い回しだし、全員立ち位置が同じ(背景が同じ)というなんとも残念な仕様。5枚の内訳はたまことデラ、みどりとかんな、史織、あんこ、チョイという組み合わせでこれもイマイチな振り分けな感じ。あれ?メインビジュアルではたまこの背後に潜んでいたもち蔵がいない。。。

2013-1104-231435914

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 2週目

上映2週目に突入した劇場版まどか。1週目の色紙とクリアファイルはランダムにめげずに全種コンプしたけど、2週目のランダム7種ポストカードは苦行すぎる。しかも、昨年のポストカードに比べると手抜き感が満載。朝イチから連チャンで2本だけ見て帰ってきた。もらったカードはキュゥべえとさやかだった。

駅前では年末イルミの準備中。

2013-1102-161748082