カーオーディオ売却@ハードオフ

ナビを購入して不要になったカーオーディオU565SDをハードオフで売却してきた。買取価格は全く期待してなかったけど3500円だった。また中古で購入後に殆ど使ってなかったメディアプレーヤーLT-H91LANと、TSファイルが再生できるという事でPT2導入時に購入した中華プレーヤーTL-C510HDも同時に売却。それぞれ2000円、1000円で思いの他高査定だった。壊れたスイッチングHUB GS2108は100円だった。前回AVアンプを売却したときも思ったけど、Sofmapに売却できない(値段が付かない)ような物でもハードオフならそれなりの値段で引き取ってくれるので有難い。

広告

劇場版THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!最速上映

会社帰りに見たかったので新年会にはハンドルキーパーで参加。新年会の後、上映開始の24時まで時間が空いたので、コンビニで立ち読みしたりして時間潰す。海老名での最速上映鑑賞は初めてだが、会社帰りだと時間が微妙に不便だな。いっそのことフライング上映にして20時くらいから上映してくれませんかね。洋画は金曜封切が当たり前になりつつあるし。

劇場版THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

シンデレラガールズとか今のアイマスに辟易気味だったのだが映画は良かった。とても良かった。奇をてらわず、きわめて正攻法で作られた内容がとても良かった。終盤のライブシーンもメンバー全員の想いが統一されたステージとして表現され、それまでの物語をうまく映像として昇華できてたと思う。

公開告知CM(ライブVer.)

2014-0124-234647219

スイッチングHUB故障

タイトル通りスイッチングHUBが故障した。最初録画PCにLAN経由でアクセスできなくなり、録画PCのLANをHUBに接続するとHUB自体の電源が落ちるため、録画PCのLAN故障だと思って、録画PCのLANケーブルを抜いていた。しばらくその状態でHUBは使えていたのだが、今日HUBをみたらランプが全消灯しており電源が落ちている状態。これはHUBが壊れているのだと確信し、HUBを手持ちの新品予備SW08GTX2W(自分でもよく持ってると思うw)と交換したところ、録画PCのLANも正常になった。

壊れたHUBはNETGEARのGS2108というモデルで、ギガHUBなのにプラスチック筺体で発熱が気になっていたモデル。壊れるべくして壊れたというべきか。早速予備のHUBを手配。金属筺体、電源内蔵、8ポートの条件で探すと一番リーズナブルで、評判も悪くなさそうなLSW4-GT-8NS/BKを購入。初のBUFFALO製HUBだけどネットワーク関連には定評があるから大丈夫だろう。

映画鑑賞の日

TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスポートが期限切れるので、年末年始見そびれていた映画をまとめて見てきた。ハンガーゲーム2は続編商法になってしまい非常に残念。今回は面白くなかった。永遠の0は久々の邦画鑑賞だったが、後ろの席の女性陣がシクシク泣いていた。エンダーはなかなか面白かったがタイトルがネタバレだ。

かぐや姫の物語
永遠の0
ハンガー・ゲーム2(字幕版)
エンダーのゲーム(字幕版)

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

タイトルの映画を見る前に、十日市場のファレノというレンタル店へ。なんでこんなところまで来てるかというと、境界の彼方のDVD1巻をレンタルするとポストカードが貰えるから。昨年のたまこの時もやってたが、前回とは店が違う。相変わらずマイナーなショップしかやってないがネックだが。で、イザ借りようとしたら、自分が住んでる所は地域外とかで貸せないとの事。延滞等での回転率を気にしてるのか何なのか理解できないが、延滞なら店的には普通に貸すよりもオイシイ客だろうに。まぁ、延滞しないけど。イマドキこういう考え方が古い店は遅かれ早かれ潰れてしまうだろうから、食い下がらずそそくさと撤退。

鴨居のららぽーとへ移動し、TOHOシネマズでWake Up Girls!を鑑賞。テレ東放送の1話を見たものの、映画の続きらしくて話しの流れが良く分からなかったので。映画自体はそんなに悪くなかった。メインのキャスト7人は新人声優らしく見事な棒だったのは仕方ないが、これを見ずにTV版を見てもよく分からないというのは売り方間違っていると思う。というか色々惜しい。入場者特典の複製原画を貰った。

桜木町へ移動し、横浜ブルク13で魔女っこ姉妹のヨヨとネネを見る。きちんと整理されたストーリー、手抜きのない作画、演出で楽しめた。公開館数が極めて少ないのが残念だが、まちがいなく良作だ。館内は再来週公開のアイマス劇場版で飾られていた。帰りに鶴ヶ峰で下車してTSUTAYAへ。境界の彼方をレンタルして無事ポストカードをGet。その場で返却するのもアレなので、すきやで晩飯を食べた後に返却した。

2014-0112-184947749 2014-0112-185617076

たまこ前売り券購入

実家の帰省から戻る道中に京都に寄って購入する事にした。MOVIX京都の開店時間を調べると8時半だったので、高速大津SAで車中泊して浜大津駅前に車を駐車する事にした。浜大津にしたのは高速のICに近い事と、パークアンドライドで1日駐車券が500円で買えるためだ。

朝食に食べた大津SAの京風うどん、浜大津駅前駐車場のパークアンドライドの案内
2014-0104-070058587 2014-0104-073903415

車を止めて京都市役所前まで電車で移動し、開店と同時にチケットを2枚購入。特典のクリアファイルは銀色のビニールでラップされてて中身が分からないランダム仕様。空けてみたら2枚ともかんな。まぁ、ランダムだし、って事でもう1枚購入するもまたかんな。ピクピクしながら4枚目購入でようやくたまこを引いた。

MOVIX京都の南館、前売りは2Fで販売
2014-0104-082713611 2014-0104-085810468

この後はたまこのEDに取材協力としてクレジットされていたけど今まで訪れた事がなかった養老軒と平野とうふを見に行く。まず、阪急河原町駅まで移動して阪急に乗車し、西院で下車してRICECAKE Oh! ZEEのモデルと言われる養老軒でみかん大福や抹茶栗大福などを購入。次に西大路通を徒歩で北上し、嵐電の路面区間を見てから西大路御池から地下鉄で烏丸御池で降り平野とうふへ。実はこの記事に掲載されている地図を信じて烏丸御池で降りたのだが、本当の最寄駅は京都市役所前だった。住所は正しいのだが地図のマークが全然違うところにしてある。まぁおかげでたまこの先行上映をした京都文化博物館や、有頂天家族にも出てきたへそ石様がある六角堂を見学できたけど。平野とうふ店では厚揚げがまだ注文分しか作ってないとの事で代わりに油揚げを購入した。

阪急西院駅と養老軒
2014-0104-093742442 2014-0104-093951530

六角堂とへそ石様
2014-0104-104228695 2014-0104-104407322

京都文化博物館と平野とうふ
2014-0104-110525777 2014-0104-120757779

その後、先月は時間の関係でキャンセルした石山駅ホームの中二病カットを撮るために山科経由で移動。駅前やホームのカットを撮ってから穴太駅へ。一旦浜大津に戻り、車に荷物を置いてから再び京都市内へ。三条で京阪に乗り換え藤森へ。たまこ1話冒頭の冬の夕刻のカットを期待したのだが、あいにくの天気で撮れずじまい。出町柳へ移動し、桝形商店街へ行くと入口の本屋さんが閉店してた。王将で晩飯を食べて浜大津へ戻り、帰りは新名神ルートの方が渋滞してたので、久しぶりに名神ルートで帰宅した。

OPカット(穴太駅から見た坂本方面)と穴太駅
2014-0104-140014546 2014-0104-140415350

藤森駅前とクリスマスデコレートされた聖母女学院
2014-0104-155857123 2014-0104-160340163

スピーカー交換

車のスピーカーを交換するにあたってデッドニングも一緒にやろうと、資材一式を実家に持ち帰った。休みの間にチョコチョコ作業していていてようやく完了した。フロントスピーカーは悩んだ挙句コアキシャルのパイオニアのTS-J1710Aを購入。リアはセレナから外したスピーカーを取り付けた。しばらく使ってフロントに不満が出てきたら、フロントをツィーター別体の物に交換し、TS-J1710Aはリアに移す予定。

施行前後

2013-1227-093416187 2014-0102-130332394

予定外だったのは、TS-J1710Aが少し古いモデルのスピーカーだったため、最新の日産車のハーネスとコネクタ形状が異なり、急遽Amazonから変換ハーネスを取り寄せる羽目になった事。当然、リアも該当。リアスピーカーのコネクタが、購入したフロントスピーカーのコネクタと同じ事である事は確認してたのだが、まさか車両側のコネクタが変更になっているとは。