たまこラブストーリー スタッフ舞台挨拶@新宿ピカデリー

会社帰りに行ってきた。車通勤なのでどこに停めて都心に向かうのがベストか考えたが、結局最寄駅に停めて行く事に。19時50分上映開始なので、電車が遅れたり、仕事で嵌ったりしたらアウトな結構ギリギリの時間帯なのだが、何事もなく無事到着。映画も最初から見れた。上映後、スタッフ挨拶として登壇した3名は山田監督、演出の小川太一さん、瀬波プロデューサーの3名。松竹スタッフによる司会進行だったが、松竹スタッフは出町のたまこTシャツ着てた。監督はキャストと一緒だった舞台挨拶の時とは違い、周りが気心の知れた京アニスタッフだったせいか、いつもの挙動不審?な感じは影を潜め、4月のおさらい上映会のときのようなラフな感じだった。瀬波プロデューサーのみどり愛について語り始めたら夜を明かすというコメントがあったが、実際イベントとしてやってくれませんかねw 濃いファンがかなり集まって面白いと思うのだけど。おそらくたまこラブストーリーとしては最後の公式イベントになると思うが、行く事ができて本当によかった。

19時50分の舞台挨拶回はもちろんsold out
2014-0530-192847525 2014-0530-192912612

シアター階の開場中案内。この案内までデジタルになっている劇場って意外と少ないのかも。
2014-0530-194654026 2014-0530-194720201

たまこラブストーリー 5週目@岐阜

公開から5週目となり、いよいよセカンドランが始まる。評判が良いせいなのか公開時点では予定されてなかった劇場でも上映が決まったりして嬉しい限りであるが、今回行ってきたTOHOシネマズ岐阜もそのうちのひとつだ。週末の上映スケジュールを確認すると夕方に2回だったので、午前中は京都に行く事にした。金曜日帰宅後、自宅で風呂入ったり身支度をしてから出発。しかし、今夜は来週末の新宿でのスタッフ舞台挨拶のチケット販売が24時からあるので、日付が変わる直前はSAでスタンバイしなければならない。走行中にナビで到着予測時間を調べると、駿河湾沼津SAが良さそうだったので駿河湾沼津で待機。1回目は「既に購入済みです」にやられたが、2回目のトライで無事に席を確保できた。その後、少し走って静岡SAでかなり遅めの夕食。

静岡SAの桜海老かき揚げうどんとガンダムTシャツの自販機
2014-0524-010625457 2014-0524-012155602
今回は少し手前の甲南PAでの車中泊を予定していたのだが、遅い時間帯だったせいか駐車場が既に満杯で、結局草津PAで休憩することに。朝起きたら観光バスが回りにたくさん停車してた。浜大津まで移動していつものパークアンドライドで三条までは電車で移動。MOVIX京都へ舞台挨拶のサイン入りポスターを撮影しに行ったら、ひらパーのたまこ展に飾ってあった鯖が鎮座してた。その後、アニメイト京都店へ。GWのとき品切れで貰いそびれていたたまこラブストリーのステッカーを受け取り、京阪で出町柳へ移動。商店街でたまこTシャツ第2弾を購入して店長と少し雑談。GW中にあやっぺが来たことやTシャツをプレゼントした事などを伺い、巡礼ノート置き場であやっぺが来たときの写真を見た。先週の日曜であれば御霊祭と重なって良かったのかもしれないけど仕方ない。その御陵祭も開催日が18日と固定のため、来年からは平日になってしまう。そういう意味では昨年の京都イベントは奇跡的な巡りあわせだったように思う。ちなみに今年の神輿は夕方ではなく昼頃に通過したらしい。

MOVIX京都にて
2014-0524-102710162 2014-0524-102909299

出町桝形商店街にて。シュールなデラちゃんのイラスト、あやっぺの手書きコメント
2014-0524-115114289 2014-0524-120136500

藤森へ移動し、たまこラブストーリーのキービジュアルまんまの緑の通りを撮影。木幡へ移動して京アニ本社を見学。まだポスターはたまこだらけの状態。京アニショップでデラちゃんノートを購入。京阪で隣駅の六地蔵で下車。境界の彼方のワンシーンを撮影するため、JR奈良線のガード下のバス停へ。撮影後、地下鉄東西線の六地蔵駅から山科へ移動。駅前の立ち食い蕎麦屋で遅めの昼食を食べ、この時点で予定していた岐阜の初回上映に間に合わない時間になったので2回目を見ることに予定変更。余った時間で京都駅へ劇場版ラストシーンのカットを撮影しに行く。新幹線ホームに入るので入場券を購入して入場。ホームを端から端まで歩いたりして近鉄の音が聞こえるか確認したが聞こえる事は無かった。JRで山科へ戻り、京津線に乗り換えて浜大津へ戻った。

京アニショップと境界の彼方第11話で傀儡状態の秋人を未来が助けるシーンで登場した場所。ここだけ奈良ではなく京都、しかも京アニの近く。設定が足らなかったのか?
2014-0524-135545897 2014-0524-142952787

京都駅にて。たまこがもち蔵を探して追いかけるシーンで登場。JR高速バス乗り場の近くなので、ふだん良く使っている場所。
DSCN2818_R DSCN2812_R

新幹線11番ホーム。もち蔵が乗ろうとしていたのは7号車大阪寄りドアで、たまこはそこより大阪方面にある6号車付近の階段から昇ってくる設定
DSCN2820_R DSCN2827_R
2014-0524-161135293 2014-0524-163427649

大津ICから岐阜羽島ICまで名神高速で移動。30分ほど下道を走って、イトーヨーカドーと同じ敷地内にあるTOHOシネマズ岐阜に到着。前売りを指定席券に交換し、シネマイレージの登録処理を行う。たまこの配給は松竹系なので東宝シネマイレージの記録が残る事はないと思ってたのだが、今回の訪問で岐阜での鑑賞記録が残ってちょっと嬉しかったりする。

東宝シネマズ岐阜入口、1日2回上映の予定
2014-0524-184700704 2014-0524-184719979

カラフルタウンというショッピングモール内にあり、1Fは岐阜県下のトヨタ系ディラーの展示場になっていた
2014-0524-205456120 2014-0524-205831163

アメイジング・スパイダーマン2

GW開始に合わせて公開された本作であるが、週末はずっとたまこ見てたので見そびれていた。今日シネマイレージの日で会員なら1400円なので会社帰りに見てきた。レイトの100円増しなので値段的な旨みはあまりないが、18時50分からの回でも適用可能なのがメリットか。3D+DolbyAtmos対応なので、できれば日本橋のTOHOで見たいところだけど今回は2Dで鑑賞した。

大まかなストーリーは、恋人を失った主人公ピーターが一時はスパイダーマンになるをやめたものの、街に増加する犯罪や育ての叔母の一言で自分が何をすべきかを考え直し、復活するという話し。あまり大きな捻りも工夫もなく、どちらかというと3Dを意識したカメラワークが目立つ印象だった。あ、エンドロール途中で次回作に繋がるネタを仕込むなど、パブロフの犬の如く帰り始めるバカ連中の対策もあったな。

2014-0520-184025133

たまこラブストーリー 4週目@橋本

公開4週目に突入。朝、UC7を海老名で見たあと一旦自宅に戻って、夕方、橋本MOVIXで見てきた。今週から入場者特典は無いものの、橋本は1日1回上映になったせいか、思ったよりも客は入っていたと思う。30人くらいだろうか。来週5/24からはセカンドランが始まるし、本当の勝負はこれからか。いや、勝負しなくても良い作品だからいいけれど、やっぱりより多くの人に見て欲しいなとは思う。

2014-0517-184953920 2014-0517-185125623

機動戦士ガンダムユニコーン episode7「虹の彼方に」

episode5まではPS3の配信で、episode6は忙しくて見そびれてたらAmazonからBDが届いたのでBDで試聴してきたユニコーンであるが、本日最終章であるepisode7が劇場公開されたので、早速初回上映を見てきた。何故か今回は近場の海老名でも上映してるのも劇場で見ようと思った要因ではあるが。昨日会社帰りに攻殻3話の前売りを購入したついでに発券済みだったので、上映開始直前に到着。劇場版限定プラモはあらかた捌けてたみたい。

冒頭の歴代ガンダム映像(ZZも!)を重ねたニュータイプ論を交えたプロローグ的な編集の出来が結構よく、盛り上がりつつ本編開始。小説を読んだのが如何せんかなり前なので、コロニーレーザーとかのメインイベントは覚えているものの、細かいニュアンスはすっかり忘れた状態での鑑賞だったが、ストーリ的には大方規定路線だったかな。でも、予定されてた6話構成を変更し、さらに7話は従来の60分ではなく120分弱にしたせいか、前半の微妙に多い戦闘シーンはバンダイのプラモデル宣伝シーンみたい。まぁ、メカ好きなので嫌いじゃないけど、映画として見た場合は蛇足かな。

昨日のポップと、当日のスケジュール表
2014-0516-191537617 2014-0517-080626219

帰りにノジマに寄ってドコモ夏モデルのカタログと新料金プラン移行の相談。今機種変する事のデメリットは以下の通り。

・月々サポート(2,415円)は終了(継続すれば12月まで)

・ありがとう10年割(基本料金743円引)は継続(購入月+24ヶ月なので来年の1月まで)。ただし、Xi2年割契約が前提なので新料金プランへ変更すると終了

機種変で6月30日までプレミア10年特割(10,000円還元)、ファミリー特割(2台以上同時購入で1台につき10,000円還元)があるが、新料金プランへの変更が条件。6月の時点でスマフォ機種変とタブレット購入をすると、743円×8+2415円×7=22,849円損する事を、特割30,000円でカバーできると考えるかどうか。しばらく迷う事にしよう。

TEAC HA-P50 Androidとデジタル接続

日曜のヘッドフォン祭りで、Androidスマートフォンを充電しながらデジタル接続できるというTEAC説明員の言葉を信じて購入したHA-P50であるが、手持ちのAndroid端末は全てAOA2.0非対応だったようでデジタル接続出来てない。仕方ないので有名なUSB Audio Recorder PROをインストールして、USB OTG(On The Go)ケーブルで接続したところdtabでは再生できた。まぁ再生出来たといっても物凄い勢いでdatbのバッテリをHA-P50が消費するので実用はとても無理。肝心のスマフォSO-04DはUSBメモリをOTGケーブルで接続しても電流不足で接続できないので、HA-P50のOTG接続など論外。市場価格の5000円引きに引かれ、Android接続の場合はPCMの44.1kHzオンリーなのも了承して購入したのだが、現時点では宝の持ち腐れ状態。さてどうするか。

2014-0512-214157947

たまこラブストーリー 舞台挨拶@川崎

京成ローザ、横浜ブルク13、川崎チネチッタの順番で行われた追加の舞台挨拶だが、たまことしても最後の舞台挨拶になる可能性が高いため、当日最後の川崎のみチケットを購入していた。まぁ、行った事がない京成ローザにも心引かれていたのは事実だが、午前中は別の用事があったので断念。その別件の前に、橋本で朝イチの上映を鑑賞したが、既に入場者特典は無くなっていた。ミニ色紙恐るべし。2週目の特典は金曜日まで残ってたのに。

2014-0511-082651801 2014-0511-102512194

鑑賞後、京王多摩線で新宿へ向かえばいいのに、何を勘違いしたのか八王子経由のJRで新宿へ出てピカデリーへ。先々週の舞台挨拶のサイン入りポスターとか見れないかな?と思ったが見当たらず、エントランスにあったたまこラブストーリーの五角柱もフル・フロンタル仕様のオーリスに置き換わっていた。

2014-0511-112922178 2014-0511-113322160

中野へ戻ってヘッドフォン祭りの会場へ。今回はいつもの青山ではなく何故か中野サンプラザでの開催。Dさん、I君と合流する前にフジヤの物販に行くとTEACのHA-P50が安い。だいたい価格コム最安の5000円引きくらい。TEACのブースで実機聞いて担当者と話したり、デノンのブースでDA-300USBをPCパーツの安物ケースみたいwとけなしたりした後、結局お買い上げ。ついでにbeyerdynamicのDT60PROも購入。肌色というなんとも微妙な色あいだが100円と爆安だった。

2014-0511-115414653 2014-0511-132216633

中野ブロードウェイに行く2人と分かれて自分は川崎へ向かう。チケットは昨日発券済みだったので15分前に到着。都合6回目のたまこの舞台挨拶だったが、学習したのはなるべく中央の席を確保する事。いくら最前列に近くても端の方は映画見るのが辛いし、舞台挨拶も横から見ることになってあまり面白くない。その舞台挨拶だが、キャスト陣の衣装は関西での舞台挨拶のときと同じキャラコスでたくみさんは蝶ネクタイ、監督のみ初日のようなゆるふわ系。あれ?関西では初日の衣装は反省したと言って監督風コスじゃなかったか?w 公開3週目という事で何回見たか挙手する場面で、5回とかは結構いたので20回のときも同じ勢いで手を挙げたらキャスト全員がこっち見てる?あれ?自分ひとりですか?という事で、たくみさんにあなたが本日の最多だと言われてしまった。なんば回で始めたあみだクジは結局全員最後のコメントを言う事に。
樹里「こうやって挨拶できてありがとうございます」(と言って涙ぐむ)
ねこちゃん「もらい泣きしないよ。監督はドラマチックに撮りたいと思っていた」
田丸氏「オーディション受けるときもち蔵ってなんだよ、って思った。(主役の)たまこ相手になるから男性ファンの目が怖かったがそうでもなかった」
あやっぺ「初めての主役で、決まったときはマネージャーとサイゼリヤで大泣きした」
楽しい時はすぐに過ぎてしまい、17時過ぎに舞台挨拶は終了。最後という事でかなり放心状態だったのか、ジュースの紙コップを片付けるのを忘れて席に置いてきてしまった。こんな事は初めてだ。

2014-0511-144105639 2014-0511-144525608

たまこラブストーリー 3週目@川崎

公開3週目。今週の特典は待望の堀口氏によるミニ色紙であるが、同時に最後の特典でもある。1週目がたまこからチョイへの絵ハガキ、2週目がチョイからたもこ(誤字ではないよw)へ絵ハガキを模したポストカードだった事を考えると、順番が逆なような気もするが、最後に予算を割り当てる作戦だったのかもしれない。いずれにしろ通常の特典配布パターンとは少し異なる。

特典からして下手すると瞬殺の可能性もなくはない事と、前売りがたくさん余っているのでたくさん見れる劇場で朝から晩まで張り付く事にした。調べるとチネチッタが6回上映で、21時50分の回までは見終わっても海老名までは電車で帰って来れそうなので川崎に行く事にした。

08:55~10:30 CINE12
11:20~12:55 CINE 2
15:35~17:10 CINE 2
19:50~21:25 CINE 2
21:50~23:25 CINE 2
翌00:05~翌01:40 CINE 2

海老名まで車で行って相鉄&JRで川崎入り。ゲートオープン15分前くらいに着き、窓口に並んで前売り5枚を当日券に交換してもらう。途中で特典が尽きる事も考えられるが、窓口混雑を避けたかったので一度に交換した。

2014-0510-085050421 2014-0510-130309352

2回目を見終わった時点で3回目の上映まで2時間半程空くので昼食を取りに出掛ける。入った事ない店を探してチネチッタ通りの入口付近の中華料理屋に入り、上海焼きそば定食?を注文。子供がアナと雪の女王の主題歌を歌っていて煩かった。

2014-0510-131926342 2014-0510-175012467

3回目を見終わった時点でまた2時間半ほど空くのでアニメイト川崎店へ行き、ニュータイプ6月号を購入。武本さんが描いた新幹線ホームで見つめるたまこが載ってた。夕食にカレーカツ丼というかなり投げやりな蕎麦屋のメニューを食べる。4回目まで特典は順調に貰っていたのだが、5回目は入場せずに入口付近で休憩してたら「現時点でたまこラブストーリー入場特典の配布を終了しました」のアナウンス。なんてこった。どうせ休憩するなら入場して席で休憩すればよかった。でも、明日の舞台挨拶回の分はどうなるんだろう。3週目は日曜の舞台挨拶回目当てで土曜に見てない人もいると思われるがどうなる事やら。

2014-0510-192116907 2014-0510-213257437
2014-0510-214226164 2014-0511-003958164

スイートパラダイスへ行ってきた

地元のスイーツパラダイスにたまこのクリアファイル目当てで行ってきた。既に映画の公開初日に新宿で体験済みではあったが、せっかくお店が地元にあるのに(たまこのクリアファイルが地元にあるのに?)行かないのは忍びない。夕方に晩飯代わりに行ったのだが、新宿と違ってメニューが少し省略されていて、パスタとカレーはあったが、ピザは無かった。クリアファイルはメルマガ会員と自腹100円追加で2枚Get。

2014-0507-184501838 2014-0507-184702313

戦場の絆 ゲルググJ[SM]支給

昨日、久々に絆をやりこんだらGW中の先行支給機体であるゲルググJ[SM]が残り5勝だったので、ゲーセンに寄ってからたまこのレイトショーを見に行く事にした。ちょっと勝ちづらい試合が続いてイライラしたがなんとか5勝して機体Get。

勝利数達成画面、橋本MOVIXの脇にあるインド人経営?のカレー屋さんで晩飯。予め追加のナンを注文していたのだが、それが要らないくらいナンが大きくて、ルーも複数種類楽しめてお得なサービスセットだった。機会があればまた寄ってみようと思う。
2014-0506-192235895 2014-0506-210100391