加茂荘へ行ってきた@氷菓巡礼

昨年夏、氷菓の舞台である高山を訪れて以来、いつかは行こうと思っていた掛川の加茂荘にようやく行ってきた。ここはヒロインのえるの自宅である千反田邸のモデルである。ちょうど時期的に花菖蒲の最盛期で、今年から?ライトアップをしているという事もあり、せっかくなら見てみようという事なり夕方着で行く事にした。朝少し遅めの時間に集合し、一旦沼津で高速を降りて沼津港を目指す。目的は沼津港の魚料理だ。一通り見て回って自分がいわし食べたかったので、いわし専門店の「磯はる食堂」で食べる事に。いわしづくしの料理を定食で堪能。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
食後、腹ごなしに展望水門「びゅうお」や沼津の魚市場(土曜なので残念ながら休み)を見学しつつ、時間を潰して掛川へ出発したのだが、途中でふと気づく。
あれ?ライトアップはするから遅い入場もOKだけど、庄屋屋敷の入場は夕方までなのでは??(汗)
確認するとどうやら入場は16時半まで。もしかしてやっちまったかも?と思いつつ、現地到着16時20分。門周りを急いで撮影して中に入ると、庄屋屋敷の門は既に閉まっている状態。一瞬諦め掛けたものの、室内庭園沿いの裏道に回るとギリギリ中に入れた。一通り室内を撮影し終わり、門側のカットが分からなかったので係のお姉さんに聞いたら、閉めかけた戸を開けて場所を教えてくれた。ありがとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、花菖蒲や紫陽花なと、園内の花々を撮りまくる。春に新調したデジカメ(ニコンP330)のバッテリ持たなさ具合と突然フリーズに嫌気が差して、今回からカメラを新調(オリンパスSTYLUS1)していたのだが、細かい操作はよく分かってないので、撮ってはマニュアル確認しつつの撮影に。途中でジュースとお菓子のサービスなどもあり、陽もだんだん暮れて、19時頃から本格的に夜景モードでの撮影開始。明るいときはひ弱に感じていたLEDのスポットライトがかなり強力ですこぶるいい感じ。20時になり閉園。帰り際、加茂荘前の小川に蛍が出ると係の人が言ってたので探すと、親切な人が場所を教えてくれた。一匹だったけど、確かに薄黄緑にほのかに光る蛍の光を見る事ができた。帰りはSA1回休憩で直行だったのでほぼ2時間で帰ってきた。新東名が開通して以来、西への移動は本当に楽になったと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。