八戸、富良野、札幌、小樽観光

午前中にたまこの八戸上映を鑑賞してから、午後は鮫駅へJRで移動。うみねこの生息地で有名な蕪島見物をする前に、鮫駅から三陸復興公園である種差海岸までの観光をワンコインバス往復乗車の車中からの見物で済ます予定だったのだが、いざ乗ってみると車窓からの想像を超える景色の美しさに急遽予定変更。ワンコインバスを種差海岸で下車し、美しい海岸沿いの天然芝を見物後、リゾートうみねこに乗って鮫駅まで戻って来た。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鮫駅に戻ってから蕪島まで15分程歩く。島と言っているが昔に埋め立てられたらしく半島状の陸続きになっている。うみねこがニャーというよりもギャーという感じで煩いなか、島を三周してお願いすると願いが叶うとの事なので、素直に三周してから参拝。うみねこの大群に若干ビビリつつ、成長して大きくなった雛鳥に癒されつつ、糞の落下と匂いを恐れつつ島を後にした。

鮫駅から八戸駅までJRで移動。八戸からは全席指定の新幹線はやぶさに乗車して新青森経由で青森へ。まだ暗くなってはいなかったが、はやぶさは八戸以北は本来の速さで運転していない事とほとんどトンネルだった事もあり、新幹線の車窓はあまり楽しめなかった。新青森から青森までは特急の自由席であれば特急券不要で乗車できるのでスーパー白鳥に乗車した。

青森駅構内は来週から始まるねぶたの囃子が流れ続けていた。夏の祭りを思い起こさせる笛の音が印象的だ。途中下車する際に駅員さんにはまなすの入線時刻を聞いたら21時45分頃との事だったので、それまでは駅の外をぶらぶらする事にした。青森の名物ってなんだろう?って事で構内売店のNEWDAYSで観光雑誌を立ち読み。ほたて貝の味噌焼きが美味しそうだなと思って駅を出たら、JR経営のお店でメニューに発見したので、ここでお手軽に夕食を食べる事にした。ついでに生中を一杯。
2014-0726-193637919 2014-0726-194718564

食後、青函連絡船が静態保存してある青森港へ。夜景をバシバシ撮影してから青森駅へ戻る。NEWDAYSで飲み物とお菓子を調達し、ホームへ行くと既にはまなすが入線していた。急行とはいえ久々のブルートレイン。機関車は既に青函トンネル用のED79になっている。残念ながら青森駅構内では機関車の先頭付近は立ち入り禁止になってたので、客車との連結部分からヘッドマークを撮影した。

定刻になり出発、と行きたいところだが出発しない。機関車の変速機が入らないとのアナウンスがあり、オイオイこれから青函トンネル潜るのに大丈夫かよ?と思ってたらなんとか出発。でも、発進時の連結ショックが異様にでかい。客車ってこんなにショックあったっけ?今回乗車したのは指定席のドリームカーで、本当はカーペットカーに乗ってみたかったが完売だった。ドリームカーのシートは183系気動車のグリーン車を転用したらしく、ふかふかで座りごごち良かった。しかも隣には最後まで乗って来なかったので列車内での居住環境はとても良かった。

0時44分頃に函館駅に到着。機関車をDD51に交換するのと、札幌の到着時間調整のためか出発は1時23分と40分近く停車する。青森駅と違って機関車の先頭付近から撮影できるし、切り離したED79もホームを離れる事なく、客車の側にずっと駐機していた。業務上必要な行為なのかもしれないが、いいサービスだと思う。札幌駅へは10分ほど遅れて6時過ぎに到着した。

7/27(日)
北海道観光1日目。旭川経由で富良野へ行く。札幌・旭川間はJR特急で移動し、旭川から富良野まではノロッコ号に乗車。途中、臨時駅のラベンダー畑駅で下車し、ファーム富田でラベンダー畑を満喫・・・・の予定だったが、ラベンダーは見頃を過ぎており、時折激しく降る雨もあって満喫できなかった。帰りは富良野から旭川までJRの観光バスに乗り、MacのOS Xの壁紙に採用されて有名になった青い池などを見学した。今回は札幌からのJR特急を含めて、JR北海道が販売するパックツアーだったのだが、ふつうにJRで移動するよりは断然安かったし、見所だけを効率良く周ってくれるので楽チンだった。天気だけが残念だったが、いい選択だったと思う。
旭川駅でのノロッコ号とファーム富田
限定のたっぷり野菜カレー。夏野菜たんまり入って美味しかった。
バスツアーで訪れたラベンダーイースト。残念ながら時季はずれで次週からはツアーでも別場所を周るとのこと。
かんのファームと青い池
ぜるぶの丘と旭川駅構内のペンギン&しろくまコーナー

札幌での宿はすすきのだったのだが、初めての街ではなるべく歩いて土地勘を把握したいので、地下鉄に乗らず歩いて行った。途中の狸小路のライオンでジンギスカン御膳で夕食。北海道でしか飲めないクラシックビールも一緒に注文。まぁ、Amazonでも買えるんだけど雰囲気重視で。食後、アドアーズ狸小路で絆を連邦、ジオンそれぞれプレイ。北海道地区プレイの勲章と日本一周の勲章をGetした。宿へ到着してからは風呂入ったら眠くなったのですぐに就寝した。
2014-0727-204133983 2014-0727-210712738

2014-0727-212159957 2014-0727-212737159

2014-0727-221701019 2014-0727-222946491

7/28(月)
北海道観光2日目。あれだけ降っていた雨は止み、天気は晴れ模様。宿近くの中島公園をぶらついてから地下鉄を大通公園まで乗車し、大通公園、札幌テレビ塔、札幌時計台、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を見物してから札幌駅へ。JRで小樽へ移動し、小樽運河や旧日本郵船(株)小樽支店等を見物。小樽で海鮮物の昼食を食べたかったが、時間が無かったので断念して千歳へ移動。小樽から新千歳空港までは快速1本で行けるので便利だ。しかも小樽始発なので自由席でも確実に1時間以上座って行けるし、札幌からたくさん人が乗ってきても問題ない。

中島公園内の八窓庵と札幌コンサートホールkitara。まどか12話で恭介がヴァイオリンを弾いていた会場のモデルだ。
大通公園とさっぽろテレビ塔
札幌市時計台と北海道庁旧本庁舎
旧日本郵船小樽支店と北運河
小樽運河。有名なカットは人が鈴なり状態w

空港で十勝名物の豚丼で遅い昼食。帰りの飛行機の時間を気にして早めに小樽を切り上げてきたのだが、搭乗予定のスカイマークは30分ほどディレイの模様。うーむ、こんな事なら小樽で海鮮丼食べれたかもしれないけど、いくらスカイマークとはいえ、遅れる事前提でギリギリに到着するわけにはいかないので、こればかりは仕方ない。今回はたまこの八戸鑑賞がメインであり、他は全てオマケなので仕方なかったのだが、来年はあと2週間ほど早く行こうかな?
2014-0728-151920374 2014-0728-152343154

2014-0728-154314304 2014-0728-182725318