燈花会の彼方

境界の彼方の5話で登場した奈良の燈花会(とうかえ)というイベント。とても印象的で一度行って見たかったのでこの夏行くつもりで予定してたところに、境界の彼方とのコラボイベント発表。等身大ポップ展示とグッズ販売およびコラボマップ配布が行われる事になった。8/5(火)~8/14(木)と10日に渡る祭り期間中の全日で行われるので、予定を変更する事になく参加できた。

8/8(金)

夜中に自宅を出発し、東名阪の御在所SAで力尽きて熟睡。朝起きて京都のイトーヨーカドー六地蔵店を目指す。何故六地蔵店を目指すかというと、奈良へ行く前に京アニショップに寄って行きたかったのだが、木幡近辺での手頃な駐車場が見つからず、それなら駐車場サービスもしている隣駅に停めようとした次第。駐車して奈良線に一駅乗車して京アニショップに出向いたものの、目当てのたまこのキャンバスアートは売り切れで手に入らなかった。残念。宇治の平等院鳳凰堂を横目に、高速に乗って奈良へ。奈良でもイトーヨーカドー奈良店の駐車場に停める。GWでも利用したのでこのあたりは土地勘があるので気が楽。ここからJR奈良駅まで歩いていく。

東大寺等を見物したのちグッズ販売をしている新公会堂へ。グッズ購入後、ポスターなど濡らしたくないものがあるので、一旦JR奈良駅まで戻りロッカーに荷物を預けてから会場へ戻ろうとしたら凄い大雨に。JR駅前の総合観光案内所でもろうそくの準備をしていたが、ことごとく雨で消えていく状況にろうそく自体を片付け始める始末。他の会場が気になるで会場へ向かったものの、一の鳥居前のところで警備の人らが本日の燈花会は中止とアナウンスしており、そそくさと宿へ撤退する事とした。

8/9(土)

翌日。台風11号接近中のため朝から雨が凄い。この様子だと夜も同じだと判断し、今日は一日ゲーセンで絆やって過ごす事にした。チェックアウトの10時まで宿で待機したあと、今夜福井に移動する予定で奈良に留まる必要はなかったため京都へ移動する事にした。最初はゲームの間に映画でも見ようと思ってTOHOシネマズ二条近くのゲーセンに行こうと思い、浜大津の駐車場に一旦入庫したものの、きっとゲームしかしないだろうと思い直し予定変更。草津のゲーセンに行く事にした。浜大津から車を30分程走らせて到着。立体駐車場の屋上にしか停められなかったが、建屋に入るのが大変なくらい雨が降ってた。

絆はいつも長期休暇中のサマーバトル2014開催中で連邦、ジオンそれぞれ25勝すると新機体が貰える。昨年のサマーバトルはカラーリング変更だけの手抜きイベントだったのだが、最近はまた勝ち数の取得条件に変更になっている。すっかりライト層になってしまった身には辛いが連邦で参戦開始。14時過ぎから24時まで、途中食事休憩を挟んだものの残り6勝で終了。拠点割れないタンクに痺れを切らしてタンク乗れば前衛が崩壊し、前衛乗ればタンクが拠点割れず、かなりイライラの募る一日だった。店を出た後、王将で遅めの夕食を取り、次の目的地福井・三国を目指して出発。

広告

たまこラブストーリー 15週目@厚木

月末のGWに上映が始まったこの映画が、8月になり外では蝉がミンミン鳴き、社会人の夏休みも始まろうかというこの時期になっても上映が続いている事をいったい誰が予想できたであろうか。まぁ予想していようがいまいが、事実として厚木での上映が今日からスタートした。上映は8/15(金)までの2週間、12:20、16:20、20:25の1日3回上映予定だが、初日の8/2(土)は厚木市民最大のイベント鮎祭りと重なり、8/6(水)は別の試写会にスクリーンが使われるため、両日の20:25の回は休映の予定になっている。

劇場には12時頃に到着。座席指定ではなく自由席なのだが整理券?が配られた模様。すぐに整理券順の入場が始まった。整理券配るほどエントランスに人集まっていないような気もするが、とりあえずチケットを購入。どなた様も1000円均一でチケットはレシート。再入場のときは提示してくれとのこと。チケット売り場のお姉さんが可愛い。整理券順の入場は15番目くらいまでしか呼んでなかったと思う。場内はやや前下がりの傾斜がついているものの、シネコンみたいなスタジアム形式ではない旧来の映画館スタイル。スクリーンが若干小さいので前よりに座ろうか悩んだが、それだと見上げるカタチになるので、真ん中やや左側に座る。シートがフカフカで普通の劇場が普通車ならこの劇場はグリーン車みたい。

エントランス前と上映中案内の液晶表示版。
2014-0802-120352082 2014-0802-120315534

エントランス前の広場に上映中作品のポスターが作品毎に掲示されていた。あやっぺお忍びで来てサインしてくれないかなw
2014-0802-135804175 2014-0802-121313782

上映前、おもむろにチケット売り場のお姉さんが登場。スクリーン左手に陣取り、来場感謝の挨拶でもするのかと思ってたら、きちんと作品内容に沿った見所(甘酸っぱいラブストーリー云々)まで説明してくれた。イマドキ無いよ。一つの上映に対してこれだけの対応で接してくれる劇場は。お姉さん退場後に照明落ち、本編開始かと思いきやタイバニのCMで肩透かし。ここは少し暗転を保った後の即本編の上映開始の方が雰囲気としては良いかも。

上映開始。劇場の公式HPのトップページにも掲載されている場内の画像の通り、白壁、白天井なので、上映開始しても場内がほのかに明るい。家のプロジェクタ見てる感覚に近いかも。でも、スクリーンは継ぎ接ぎではなく1枚物なので映している絵自体は悪くない。音量は小さめか。何度見ても教室でたまこがもち蔵を待ってるシーンあたりから映像と音楽がシンクロしてジンと来る。最近は「上を向いて歩こう」のあたり、いや藤森の川沿いでみどりにたまこが想いを告げるシーンあたりから来てるかも。

外の騒音は「南の島のデラちゃん」が終わり、本編が始まるシーンで若干気になったけど、今日は外がお祭りなので致し方ないだろう。客の入りは50人は超えてると思うけど半分には達してない程度。初見の人もいた模様。良い事だ。松竹系のみだがグッズも売っていた。パンフは無かったかもしれない。八王子での上映が7/24に終了して以来、一旦途絶えていた首都圏での上映が復活したカタチになったわけだが、この夏休みに一人でも多くのたまこファンが厚木に来てくれる事を望む限りだ。厚木も首都圏だよね?

紹介POP。本編の内容はもちろん、南の島のデラちゃんまで紹介してくれているあたりに作品愛を感じる。
2014-0802-135325038 2014-0802-120637470

分かりづらいけど中町の通りが祭りのため歩行者天国になっていた。その下が本厚木駅東口に通じる地下道。
2014-0802-135654643 2014-0802-140402653

たまこラブストーリー 厚木での上映について (その3)

あっという間に8月になり、明日からは厚木での上映が始まる。12時20分初回なので、今まで始発で出掛けてたりしていたのが嘘のようなゆとりスケジュールだ。天気次第だけど自転車で行こうかな。

スケジュールを確認したら微妙に変更が入っていて、初日の8/2(土)と8/6(水)は12:20と16:20の2回上映になっていた。他の日は3回上映で、21:55上映終了の20:25の回が加わる。今のところ8/14(木)までしか掲載されてないけど、8/15(金)が最終日であれば、最終上映を見てから翌日の五山送り火を見に京都へ行く予定。

アミューあつぎ映画.comシネマ

公式の上映劇場一覧はまだ更新されてないが、配給の松竹サイトによると宮崎での8/16からの上映が決定した模様。これで上映してない都道府県は長崎県だけ。よりによって何で長崎県なんだ。頼むよ長崎県。全国制覇させてくれよ。

たまこラブストーリー上映劇場一覧(松竹)

たまこラブストーリー上映劇場一覧(公式サイト)