スーパーGT公式テスト@富士(2日目)

去年は月曜だったと思うが、今年は土日に行われる事になった公式テスト。入場料1000円だが、免許証がゴールドだと900円で入場できる。9時半の走行開始20分前に着いたのは、大井松田ICで降りた際に給油したからではなく単に寝坊したから。スケジュールは以下の通り。最後の体験走行というのは自分の車でサーキットを走る奴。当然先導車付きなのでレーシングスピードでは走れないから、体験といっても見える景色は全然違うと思うが。

  • 09:30~11:30 SUPER GT テスト走行
  • 12:30~13:00 オープンピット
  • 13:45~15:45 SUPER GT テスト走行
  • 16:00~17:00 体験走行

前半のテスト走行はコカコーラコーナーで今回購入した2倍テレコンのテストをしながら撮影。終了後、パドックをうろつくが、どのピットもパーテーションで中が見えないように仕切られてて面白くない。まあ、エントラント側の立場で考えれば、昼飯時だし当然だと思うけど。グランドスタンドでオープンピットを眺めつつ、チェカパスを買おうかどうか迷いながら昼飯。

チェカパスというのは富士のメインレース5戦分(GWと夏のスーパーGT2戦分、スーパー耐久、スーパーフォーミュラ、WEC)の前売り入場券で、合計金額の半額で販売する年間チケットだ。半額で14,950円なのだが、WECが1万近くする事を考えると、WECに行くなら買っておいた方がお得と判断して購入した。混むスーパーGTは今のところ行く予定ないけどどうしようかな。。。

後半のはヘアピン進入で撮ってからプリウスコーナーで撮影した。今回初めてテスト走行を撮影したけど、人もそんなに多くない、というか走行開始直前についても駐車場余裕です、とか美味しすぎる。日曜という事もあって混雑を覚悟してたのだけどかなり肩透かしをくらった感じ。

広告

ANIME JAPAN2016(1日目)

ぽにきゃんブースではユーフォのクリアファイルを販売する予定だったはずだが、いつの間にか劇場版の前売りだけになっていた。その前売りも特典第4弾のぷにぷにチューバくん付きが、予定では3/27(日)から全国発売だったのに、1週間遅れて4/2(土)に変更になった。たぶん生産遅れなんだろうけどANIME JAPANだけは先行販売する模様。でもブースの整理券を貰うつもりはなかったので、ゆっくり家を出て13時頃到着。この時間帯でも東側から入場させるために大回りさせられるのは不満だが、待ち時間ゼロで入場できるのでラクチン。

入場後、インフィニットブースで新作のクリアファイルを貰ってからぽにきゃんブースへ。かなりの人垣が出来てたが、なんとか見えるところで観覧。結局今年もサイコロ振ってたな。ステージ終了後、ぽにきゃんブースのぷにぷにチューバくん付きチケットは完売してたので、松竹ブースに行って無事Get。来週は京都に出掛けるので、今日手に入れられなかったらまたmovic京都に行く羽目になる所だったが良かった。夕方のユーフォのステージまで展示を見て回って時間をつぶす。

ステージは17時45分開始だが、展示会場は17時閉場なのでどうやって入場させるのか気になってたけど、待機列に並ばないと一旦外に出る事になるとかアナウンスし始めたため、20分過ぎには待機列へ並び、30分頃入場開始。予想したたけどパイプ椅子なので狭い。左右野郎だとさらに狭い。

今回は洗足の演奏はなく、TRUEのドリームソリスターのみ。キャストの出演は北宇治カルテット4人の他、MCの桜井さん、寿さん、はやみんの7名。劇場版ではライディーンのシーンをフルバージョンに変更したらしく、このステージで特別公開。まったく期待してなかったが、まさか新規カットをこんなところでこの時期で拝めるとは。なぞステップが新規作画でたっぷり描かれてた。そういえば遠めの行進シーンはCGだと去年の京アニイベントで言ってたが、さすがに劇場だとクオリティ的に辛かったのかね。

最後の告知コーナーでチューバくん登場。2m以上ありそうだが、緑じゃなくて萌絵氏が抱きついてた。ともにゃの最後の言葉で、1年前のステージではユーフォが始まる前で、京アニやキャストのファンが多かったと思うが、今回は純粋にユーフォが好きな人が集まってくれたの嬉しい、と言ってたのが印象的だった。

ユーフォニアム当選@Anime Japan2016

昨年涙を呑んだユーフォのイベントステージだったが、今年は無事当選。2枚買って1枚はユーフォのみ応募で当選、もう1枚はユーフォから順に午後のステージを計4つ申し込んでたけど全部落選。3年目にして、抽選ステージ全部外れるという事がある事実と、やはり1点集中が良い事を確認した。

ぽにきゃんのステージのスケジュールも公開されたけど、ユーフォは13時半から。ユーフォのイベントステージは17時45分から、というか会場閉場後からなので午後からゆっくり行こうと思ってたけど、どうしようかな。ぽにきゃんは後ろからでも立ち見で十分見れると思うので、お昼くらいでも間に合うとは思うけど。。。

すき屋@艦これ

すき屋で500円以上購入すると、艦これのカードが貰えるという事で行ってきた。というか、昨日に続いて2日連続なのだが。カードはなくなり次第終了、との事だったけどまだ配布してた。全国で対象が110店舗しかなく、神奈川は横浜3店舗、鎮守府御膝元の横須賀でさえ一店舗なのに厚木は何故か2店舗。まぁ多い分には構わないけれど、どういう事なのだろう。

入手したカードは昨日は「加賀」、今日は「龍驤」と「大淀」だった。週末出掛けたらまた行くかね。

梅紀行@京都

京都市営地下鉄の地下鉄にのるっ!のコラボ1Dayフリーチケットを入手するために朝イチの新幹線で京都へ。発売は先週末からだったけど1週間なら余裕、でもさすがに4月の桜シーズンまでは微妙だと思ったので、梅の名所を巡るスケジュールを組んで日帰り旅行。まぁ、1月のポスター貰ってから伊勢旅行したのと同じ感覚なのだけど。

京都駅地下の案内所で地下鉄チケットを無事Getしてから、まずは北野天満宮へ。バスで直行するつもりだったけど、直前になってユーフォの前売りチケットが発売される事になったので、movix京都に寄ってチケットを購入してから北野天満宮へ。

開園時間の10時前には着いたせいか、園内はそれほど混んでおらず、12時前に退園する頃に続々と入場する様子だった。

一旦、出町に出て桝形商店街と下鴨神社に寄る予定だったけど、下鴨神社の梅はピーク過ぎている話しだったのと、商店街は夕方でもいいやと思ったので、今出川で地下鉄に乗り換えて城南宮に行く事にした。竹田駅西口でランチやっている居酒屋で昼食してから城南宮へ。

午後のちょうどいい時間だったせいか、苑内に入るために少し行列に並んだものの、程なく入場。見事なしだれ梅に感嘆しつつ、写真をバシバシ撮りまくる。苑内の人が多かったのは残念だけど、先に城南宮に来ればよかったのかな。城南宮の後は西側にある鳥羽離宮跡へ。何があるというわけでもなく、鳥羽伏見の戦の記念碑があるだけの公園だった。

竹田駅まで歩いた後、何を思ったのかそのまま藤森駅まで歩いて、疎水沿いの桜の状態を確認。当然ながらまだまだつぼみの状態。師団橋の工事が終わっていて、西側の路面がタイルみたいになっていた。

京阪で出町柳まで出て、下鴨神社へ。やはり梅はピークを過ぎておりちょっと残念。桝形商店街へ行って、5月にたまこのオンリーイベントがある事を魚屋のご主人に聞いた。チラシも貰ってきたけど、希望者のみとはいえ、有志の泊まりイベントってかなり敷居高いぞ。お腹減ったので出町の王将で焼き飯定食食べてバスで京都駅へ向かう。途中、nano.RIPEの新曲をタワレコで買うとアコースティックCDが貰えることを思いだして三条で下車。タワレコで無事購入してから小田原最終の新幹線で帰ってきた。