お部屋ジャンプリンク

Panasonicのレコーダにはお部屋ジャンプリンクという機能がある。いわゆるDLNAなのだが、放送中の番組も見ることができる。動作的にはリクエストを受け付けたレコーダーが録画しながら追っかけ再生することで実現してるようで、他のメーカーのTVからだどできない模様。ウチでは東芝のTV(37Z9000)では駄目で、Panasonicのスカパーチューナー(TZ-HR400P)では動作する。今日、J SPORTSの番組を見ようとしたら、全ての放送局が表示されておらず選択できない事に今頃気づいた。調べてみたところ、DMR-BZT910の場合、「放送設定」→「放送受信設定」→「チャンネル設定」で設定したい番組を登録しないと駄目みたい。設定したところちゃんと動作できており、かなり快適。一見不親切な仕様に思えるが、CSなど放送局が多い場合はこの方が契約している番組がすぐ選択できて便利だなと思った。

広告

ドライブレコーダ DRY-FH51

GWから車にドライブレコーダを付けていたのだが、PCに読み込むときにファイルが壊れる不具合に悩まされていた。でも、ようやくその問題から解放されそう。原因はMicroSDのカードリーダだったみたい。

自分の場合、MicroSDのデータはそのカードを挿している機器を直接PCにUSB接続する物ばかり使ってきたのだが、ドラレコで初めてMicroSDを機器から外してPCに読み込んでいた。SDはナビの音楽データを読み書きするのにSDのリーダーを使っていたので、同じようにMicroSDをSDに変換して読み込もうとしたらカードを認識しなかった。仕方ないのでダイソーで買ってきた100円のリーダーを使ってたのだが、どうやらこれが原因だったみたい。型番はG051でNo.111って書いてある。上手く読めているのはMVK KCM601Sというモデル。これも1年くらい前にBUY MOREの開店セールで200円で買ったんだけどね。

事故のときの証拠目的ではなく、車旅行のレコーダーとして購入したので、データが壊れると結構ショックだったし、万が一の事故のときにシャレにならないなと思っていたのだが、これでとりあえず一安心。

ユピテル DRY-FH51

個体差でピンボケとかが多い商品らしいが、自分のとりあえず大丈夫だと思う。
drvrec02

PCにデータを取り込んだ後は、専用ビューワーソフトで地図上に車の走行軌跡を表示したり、車速をグラフ表示したりする事ができる。データ自体はAVIコンテナのmp4なので普通のプレイヤーでも再生可能だ。
drvrec01

TEAC HA-P50 Androidとデジタル接続(その2)

手持ちのXperiaGX(SO-04D)がデジタル接続できなかったので、新型のA2に機種変するかどうか迷っていたが、ドコモの新料金プランがデータ中心の自分にとっては改悪以外の何物でもないため、白ロムのZ1f(SO-02F)を購入した。OSはバージョンアップ前の4.2.2だが、接続したらあっさりとデジタル再生できたし、念願の再生しながら充電もできた。バッテリ容量はHA-P50が2100mAh、Z1f(SO-02F)が2300mAhで、手持ちの5000mAクラスのモバイルバッテリに比べたら貧弱だが、スマフォを1回満充電できるくらいの容量はあるので、モバイルバッテリの代わりにポタアンを持っていく事ができるはず。
Android Open Accessory Protocol 2.0(AOA2.0)でのデジタル接続は情報が少なくて困っている人もいると思うので、TEACのサポートに聞いた動作確認モデルを記載しておこう。自分がドコモユーザーなので機種はドコモに限定してるけど。

SO-02F(4.2.2)、SH-09D(4.1.2)、SH-06E(4.2.2)、SO-04E(4.2.2)、F-01F(4.2.2)

上記以外にXperia Z(SO-02E、4.2.2)での再生&充電も確認済み。Andoroid 4.1.2のソニー端末についてはTEACでも動作実績ないとの事。GXの場合はこれに該当する。

L型のMicroUSBコネクタでないので不恰好だけど、ちゃんと再生しながら充電できてる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポタフェス 2014

日本橋の東宝シネマズから神田駅へ移動。新日本橋から地上へ出たがあいにくの小雨模様。ガード下でインド人経営っぽい店でランチした後、神田から快速運転で通過していく京浜東北線と横目に、一駅だけ山手線に乗って秋葉原へ移動した。ポタフェスの会場はベルサール秋葉原。旧三菱銀行の跡地にできたイベントスペースだ。青山や中野でのヘッドフォン祭りと違って、たまたま秋葉原に居合わせた人も参加できるという点では、客層は若干”薄い”のかもしれない。地下でやってたイベントもアキバを反映した選曲だったような気もするし。3フロア構成と言っても、実質的な出展スペースは2Fだけなので、ヘッドフォン祭りと比べると展示規模は1/2~1/3くらいか。その代わり展示スペースのあちこちで物販しているイメージが強かった。ONKYOのスペースでDAC-HA200(TEAC HA-P50のオペアンプ違いVer.)のAndroid接続仕様について、担当者に聞いても明確な答えが返ってこない。最近、この手の展示で細かいところを全然答えられない担当者多くて困る。もう分からないなら来なくていいよ、って感じ。期待するだけ疲れてしまう。

2014-0628-132432363 2014-0628-142821676

2014-0628-143518425 2014-0628-143858874

TEAC HA-P50 Androidとデジタル接続

日曜のヘッドフォン祭りで、Androidスマートフォンを充電しながらデジタル接続できるというTEAC説明員の言葉を信じて購入したHA-P50であるが、手持ちのAndroid端末は全てAOA2.0非対応だったようでデジタル接続出来てない。仕方ないので有名なUSB Audio Recorder PROをインストールして、USB OTG(On The Go)ケーブルで接続したところdtabでは再生できた。まぁ再生出来たといっても物凄い勢いでdatbのバッテリをHA-P50が消費するので実用はとても無理。肝心のスマフォSO-04DはUSBメモリをOTGケーブルで接続しても電流不足で接続できないので、HA-P50のOTG接続など論外。市場価格の5000円引きに引かれ、Android接続の場合はPCMの44.1kHzオンリーなのも了承して購入したのだが、現時点では宝の持ち腐れ状態。さてどうするか。

2014-0512-214157947

たまこラブストーリー 舞台挨拶@川崎

京成ローザ、横浜ブルク13、川崎チネチッタの順番で行われた追加の舞台挨拶だが、たまことしても最後の舞台挨拶になる可能性が高いため、当日最後の川崎のみチケットを購入していた。まぁ、行った事がない京成ローザにも心引かれていたのは事実だが、午前中は別の用事があったので断念。その別件の前に、橋本で朝イチの上映を鑑賞したが、既に入場者特典は無くなっていた。ミニ色紙恐るべし。2週目の特典は金曜日まで残ってたのに。

2014-0511-082651801 2014-0511-102512194

鑑賞後、京王多摩線で新宿へ向かえばいいのに、何を勘違いしたのか八王子経由のJRで新宿へ出てピカデリーへ。先々週の舞台挨拶のサイン入りポスターとか見れないかな?と思ったが見当たらず、エントランスにあったたまこラブストーリーの五角柱もフル・フロンタル仕様のオーリスに置き換わっていた。

2014-0511-112922178 2014-0511-113322160

中野へ戻ってヘッドフォン祭りの会場へ。今回はいつもの青山ではなく何故か中野サンプラザでの開催。Dさん、I君と合流する前にフジヤの物販に行くとTEACのHA-P50が安い。だいたい価格コム最安の5000円引きくらい。TEACのブースで実機聞いて担当者と話したり、デノンのブースでDA-300USBをPCパーツの安物ケースみたいwとけなしたりした後、結局お買い上げ。ついでにbeyerdynamicのDT60PROも購入。肌色というなんとも微妙な色あいだが100円と爆安だった。

2014-0511-115414653 2014-0511-132216633

中野ブロードウェイに行く2人と分かれて自分は川崎へ向かう。チケットは昨日発券済みだったので15分前に到着。都合6回目のたまこの舞台挨拶だったが、学習したのはなるべく中央の席を確保する事。いくら最前列に近くても端の方は映画見るのが辛いし、舞台挨拶も横から見ることになってあまり面白くない。その舞台挨拶だが、キャスト陣の衣装は関西での舞台挨拶のときと同じキャラコスでたくみさんは蝶ネクタイ、監督のみ初日のようなゆるふわ系。あれ?関西では初日の衣装は反省したと言って監督風コスじゃなかったか?w 公開3週目という事で何回見たか挙手する場面で、5回とかは結構いたので20回のときも同じ勢いで手を挙げたらキャスト全員がこっち見てる?あれ?自分ひとりですか?という事で、たくみさんにあなたが本日の最多だと言われてしまった。なんば回で始めたあみだクジは結局全員最後のコメントを言う事に。
樹里「こうやって挨拶できてありがとうございます」(と言って涙ぐむ)
ねこちゃん「もらい泣きしないよ。監督はドラマチックに撮りたいと思っていた」
田丸氏「オーディション受けるときもち蔵ってなんだよ、って思った。(主役の)たまこ相手になるから男性ファンの目が怖かったがそうでもなかった」
あやっぺ「初めての主役で、決まったときはマネージャーとサイゼリヤで大泣きした」
楽しい時はすぐに過ぎてしまい、17時過ぎに舞台挨拶は終了。最後という事でかなり放心状態だったのか、ジュースの紙コップを片付けるのを忘れて席に置いてきてしまった。こんな事は初めてだ。

2014-0511-144105639 2014-0511-144525608

戦場の絆 ゲルググJ[SM]支給

昨日、久々に絆をやりこんだらGW中の先行支給機体であるゲルググJ[SM]が残り5勝だったので、ゲーセンに寄ってからたまこのレイトショーを見に行く事にした。ちょっと勝ちづらい試合が続いてイライラしたがなんとか5勝して機体Get。

勝利数達成画面、橋本MOVIXの脇にあるインド人経営?のカレー屋さんで晩飯。予め追加のナンを注文していたのだが、それが要らないくらいナンが大きくて、ルーも複数種類楽しめてお得なサービスセットだった。機会があればまた寄ってみようと思う。
2014-0506-192235895 2014-0506-210100391

BDP-103JPファームアップデート

新しいファームが公開されてたのでアップデートした。何が更新されたのか確認してないが、ネットワークプレーヤーとして使う場合の最大のネック「チョイ飛ばし、チョイ戻し」は変わってなかった。30分番組だと2分15秒ほど進んでしまうので、大抵の番組だとCMを飛び越えてしまう。ヘッドフォン祭りのとき、エミライの担当者にここだけ直せば完璧だから!とお願いしたのだが、いつになったら実装してくれるのか。そもそもカーソルの上下キーが前後のタイトルへのジャンプに割り当てられているのだが、これはNEXTやPREVボタンと同じ動作なのだから、上下キーに大ジャンプ、左右キーに小ジャンプを割り当てればいいのに。

スマフォでのMediaControlの動作はヌルヌル動いてとても調子いい。gracenoteが検索するタイトル画像が適当で大抵は外れるので、この表示をOFFにできる設定があれば良いのだが。

Screenshot_2014-03-05-22-44-04

Media Control for OPPO

OPPOが公式のDMCをリリースしてたので試してみたところ、予想を上回る出来の良さだった。DMS、DMR、DMCの3BOX構成でまともに動き、操作性やレスポンスで満足できる構成は初めてだ。今回試した構成は下記の通り。今日はビデオしか試してないので、次はオーディオ関連を試してみよう。

DMC: SO-04D

DMR: BDP-103JP

DMS: PC(Windows7、WindowsHomeServer)

カーオーディオ売却@ハードオフ

ナビを購入して不要になったカーオーディオU565SDをハードオフで売却してきた。買取価格は全く期待してなかったけど3500円だった。また中古で購入後に殆ど使ってなかったメディアプレーヤーLT-H91LANと、TSファイルが再生できるという事でPT2導入時に購入した中華プレーヤーTL-C510HDも同時に売却。それぞれ2000円、1000円で思いの他高査定だった。壊れたスイッチングHUB GS2108は100円だった。前回AVアンプを売却したときも思ったけど、Sofmapに売却できない(値段が付かない)ような物でもハードオフならそれなりの値段で引き取ってくれるので有難い。