ドクターイエロー@小田原駅

見たことなかったドクターイエロー。調べてみたら、のぞみダイヤで走るのぞみ検測と、こだまダイヤで走るこだま検測があるらしい。もともと臨時用に設定しているダイヤが空いているときに、そのダイヤを使って走るらしく、計測周期とダイヤの空き具合からおおよその予測ができるらしい。また、最近はSNSでドクターイエローが走っているかどうかを呟いていてくれている人もいて大変助かる。ちょうど土曜に上りののぞみ検測があるらしいので、では行ってみるかと準備をしてたものの、山陽新幹線沿線でトラブルがあったらしく、一日遅れの日曜に行く事に。

ダイナシティまで車で行って、鴨宮から一駅だけ東海道線に乗って小田原駅へ。17時30分頃通過予定に対して1時間前くらいに到着。理由は入場券の有効時間が2時間のため。14番線にはカメラ持って待っている人が5,6人くらいだったかな。停車しないのぞみ検測なのと一日遅れのせいなのか、はたまたいつもこのくらいなのか全然わからない。

時間まで通過するのぞみで練習してたら、ほぼ定刻?に黄色いヤツが登場。去年引退したN700カモノハシ顔が来ましたよ。なんとか無事に撮影できて、さて帰ろうかと東海道線ホームに行ったら池袋行きの踊り子号が止まってる。調べてみたら山の手線で停電があったらしく、湘南新宿ラインで池袋に行くこの踊り子は小田原で抑止を食らっている模様。

あとから調べたら、横浜で運転打ち切りだった模様。だいぶ止まってたみたいだから、お客さんは振替で移動したのかもしれないけど。

コメントを残す